2014-01-01から1年間の記事一覧

明治村 鉄道編

残念な選挙結果に意気消沈しております。 富裕層、そして若年層に比してやや高齢者を優遇する政策を進める 政党がなぜこれまで勝つのか私には不思議です。若い人たちはもっと 現状に怒っても良いと思うのですが・・・。 さて、先月訪れた明治村は実に素晴し…

疎開回送

職場のエージェントM氏より豊田の115系疎開回送の情報がもたらされました。 しかと手帳には予定を書いておいたのですが、職場に着くまですっかり忘れていた ため、何気なくカバンに入れていたGX 7で撮りに行く事にしました。 猛烈に集中して仕事をこなし、年…

土日の写真

土日はお休み。ああ、土日休めるってこんなに良い事なんですね。 さて、昨日は鉄仲間との忘年会でしたが、その行きに撮ったのがこの写真。 夕陽の色調をご覧いただきたいのでリサイズせず掲載します。 よろしければクリックしてオリジナルサイズでご覧くださ…

ベース解約

3.11後から借りていた名古屋ベースを先日解約しました。 公団住宅のマルチハビテーション制度を利用した「別荘」でした。 団地を借りるという、突飛な「別荘」ライフは、実際にやってみると 良い面と悪い面の両方があるな、と感じました。 なぜ解約したのか…

凄いぞ GX 7

先日購入したパワーショットGX 7を手に、明治村を散策してきました。 明治村自体、大変素晴しいところでその報告はまた後日いたしますが、 今日はGX 7の画像がとても素晴し(素人の私にはそう思えます)かったので、 まずはその報告から。 明治村と言えば私…

G7 X

CANONのPOWER SHOT G7 Xを11月上旬に買いました。 吉祥寺のヤマダ電機の店員氏は開店セールということで 価格を相当頑張っていただきました。詳細はネット上ですのでかきませんが、 今後ひいきにさせていたくことで御礼とかえさせていただきます。 店に在庫…

定光寺にて

今日は久しぶりに定光寺で撮ってきました。 11月だからでしょうか?トンネルとトンネルの間の明かり区間に陽がささず、 前回9月の時よりも厳しい露出でした。ISO1250、あるいは1600で撮りましたので、 画質がザラザラです。嗚呼、7Dmark2があれば・・・と思…

鉄活動 石巻線編

前谷地に着くと小牛田方面から貨物が来るはず。 駅員さんに「貨物は何分頃通過ですか?」と聞くと「貨物わかんないんだよなぁ」 といいながら調べていただき、すぐ来るとのこと。最近どこでもそうなのですが、 運転扱いをいないから?なのでしょうか、旅客会…

鉄活動 BRT編

それまで集団行動だったので急に1人になった一ノ関の夜は物寂しく。 スーパーの弁当を1人で食べてすることないので早めに就寝。 翌朝の一ノ関は霧。近くの保存機を撮影してから駅に向いました。 一ノ関の図書館の前の保存機ですが、ちゃんと屋根の下で保存…

陸前高田 その2

陸前高田で奇跡の一本松を見た後、高田市街地「跡」を一周しました。 途中にはこんな「廃線跡」が。朽ち果てた廃線跡は何回もみてきましたが、 なんとも・・・柵の向こうにはただの原っぱになっている・・・。 町の北側はこんな感じ。左側の崖に「ここまで盛…

陸前高田 その1

まさかの4連敗で巨人の日本シリーズへの出場が断たれた翌朝。 職場の虎キチに、職場の階段の踊り場で延々と阪神が如何に素晴しいかを 聞かされるという最悪の夢(笑)で目覚めました。 でも朝食をおいしくいただき、我々は八時に出発。まずは陸前高田に向い…

気仙沼 その2

早馬神社、そして唐桑地区を後にした我々は、旧向洋高校に向いました。 最初に校舎の裏側に行ったところ、こんな光景が・・・。 震災で地盤沈下した影響で水が引かないのですね。この校舎は当然のことながら津波の 被害を受けています。校舎の中にはこんなも…

気仙沼 その1

この週末は地理屋さんたちとの巡検で三陸に行ってきました。 被災地で衝撃的な光景を数々目にしてきましたので、ここで披露しようと思います。 東京駅を朝7時台に出れば一ノ関は9時半過ぎ。レンタカーを借りて流れに乗って 運転して行けば11時半には気仙沼…

中央構造線とトーマス

かれこれ4~5年前から高遠の農業法人から米を買っている。 その収穫体験会があるというので行って来た。高遠に午前10時からというので 渋滞をさけるため5半前に自宅を出発、それでも小仏トンネルと上野原で プチ渋滞があったのには驚きました。 収穫体験会ま…

四日市 その3

四日市で貨物を撮る時に考えるのは、可動橋でセメント列車を撮るかどうか? である。それを撮ろうとすると撮影地が四日市駅周辺に限定されてしまうため、 今回は思い切って可動橋での撮影を諦めた。そして超望遠レンズを持っている こともあり、望遠を行かせ…

四日市 その2

塩浜でタンクを撮った後は車に戻り、ビアンキ・フレッタを載せてから 南四日市駅に向いましたが、途中大渋滞・・・。結局貨物の入線は撮れず入換え 作業をこんな感じでとりました。ディーゼルがたくさんいる風景はいいですね。 そして去年の冬、肉離れを起す…

四日市 その1

木曽御嶽山の噴火は衝撃的でした。 数日前に山頂直下で地震があったことは知っていましたが、 それこそ山頂直下の地震なんて、火山ではそんなに珍しいことでは ありませんでしたので、まったく想定外でした。 今回の噴火が衝撃的だった理由を以下にしめしま…

超望遠レンズの活用

今日は定光寺に行ってきました。 珍しく先客がいらっしゃり、しゃがむので前に入れていただきたいとの 私の我が侭に願いを快諾していただきました。こんな真摯な方も撮り鉄。 大阪でやらかした輩も撮り鉄。まぁいろいろといるものですね。 さてお目当ての多…

夏休みの旅行・最終日は伏木

もうひと月前になりますが、夏休みの旅行の最終日は富山、岩瀬浜と巡り、 お昼は伏木近くで回転寿しを食べました。ちなみにそのお寿司屋さんの前は こんな感じで鉄分MAX。回転寿しがメインなんだか、立地がメインなんだか(笑)。 上の写真の右側は車庫でし…

赤土の島

夏休みには個人的に「課題図書」を設定し、その読了を目指している。 その中の一つが、幸いにも著者から献本していただいた藤本文昭(2012) 「真珠湾攻撃秘話 赤土の島 ~日本軍パイロットを助けた日系二世~」である。 怠惰な私はさきほどようやく読了した…

朝飯前の富山

夏休みの旅行の報告を、すっかり秋風の中ですることとなってしまいました。 さてこの日は富山駅近くの宿を少し早めに出て、ジュニアと富山駅に行ってきました。 お目当ては当然ながら廃止が正式発表されたトワイライトExp. こんな車両も。西日本の経費削減の…

ダム湖に沈む駅

夏の青春18キップの有効期限最終日、ダムに沈む吾妻線の川原湯温泉駅に 行ってきました。185系が最後となる春にも行きましたので、この1年に 2度も行っていることになります。 さて高崎から長野原草津口(この手の合成駅名は嫌い)に着き、下って来る 特急…

生地漁港

一度書いてアップしようとしたらエラー!! テキストデータは消えてしまいました。 書く気力が湧かないので写真だけアップします。 可動橋があるんです。ここ。 橋の下には台車がありました。 繁忙期が終わったらテキストを書くかも。

ダムからYKKへ

黒部川のダムというと、先日行った黒部ダムが有名ですが、水文学をかじったことが ある人間なら出し平ダムを知らない者はいないでしょう。ダムはいろいろと 問題がありますが、そのうちの一つにダム湖湖底への堆積砂があります。 上流から流れてきた土砂がた…

黒部峡谷鉄道

週間天気予報では傘マークがついていたのですが、 前線がおもったほど南下していないようで、良い天気でしたので宿を6時に出ると、 高速を利用したこともあり、宇奈月には7時過ぎに着くことが出来ました。 夏休み中とはいえ、平日の始発列車ですので座席は…

久しぶりに大糸線

富山に向う途中、ついでに大糸線の非電化区間で撮影してみました。 真剣に撮影するのではなく、車での移動中、列車とすれ違いそうな時間になったら その近くで適当に場所を探して・・・という方法でした。というのもキハ52でしたら 気合いが入りますが、今の…

黒部ダム

今年の夏の旅行は富山でした。 なぜ富山かって?たまたま安いホテルが二日間空いていたということにつきます。 さて久しぶりに3割引と割引率が低くなってしまったとはいえ、高速の深夜割引を 利用すべく午前三時前に自宅を出るとなんと信濃大町付近に午前6…

久しぶりに超望遠を持ち出して

今日はお休みで火曜日。ということは米タンですね。 とはいえ昨日は大田市場行きで早起きしたので、珍しく朝起きらませんでした。 そのため横田基地からの引き込み線での撮影は諦めるしかありません。 ってことは青梅線か南武線で撮るとするか・・・ってえと…

大田市場訪問

地理業界のボスU師匠から大田市場の見学に行かないかと誘われました。 師匠の前で発することのできる言葉は「ハイかイエスか喜んで」だけですので、 喜んで参加させていただきました。(正直早起きはキツかったですが・・・) 四時に起きて起きて10分後に飯…

四日市詣 その3

近鉄四日市から近鉄富田まで近鉄電車で移動しました。 反対側には三岐鉄道の旧西武鉄道の車両がお出迎え。 近鉄富田からJRの富田まで歩いて移動し、貨物を撮るため富田浜に行きました。 ホームの端には先にいらしたファンの方がいらしたので、画面に入らない…