2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱隧道へ

さていよいよ高熱隧道です。 黒部川第四発電所で安曇野インター近くで買った冷えたソーセージマフィンを食べ。 いざホームへ。食事の時に乗り込むべき号車を指定されました。 我々は赤チームだったのですが、なんとラッキーなことに最後尾車両です。 それな…

黒四発電所

インクラインを降りたところが黒四発電所。 大まかに言えば、インクラインと平行に水道管があり、その角度で水が下降し タービンを回して発電しているのです。 インクラインを降りると高熱隧道を経由して欅平に向かう上部軌道の客車が 見えました。すべて機…

インクライン

さて黒四ダムから秘密のトンネル、あっ黒部トンネルというのですね。 それを通って来たバスは、黒四発電所の上に到着しました。 地図がないとわけわかんない・・・という人も多かろうと思いますので、この一枚。 このトロリーバスが通る関電トンネルも、そし…

剣岳は雲の中

普段はお客を乗せていない鉄道というものがあります。 例えば製鉄所の中の鉄道もそうですし、貨物専用線もその範疇に入ります。 そんな中でも極め付けなのが黒部第三発電所工事に伴い掘削されたトンネルです。 ここは以前NHKの特集番組で観てからというもの…

次号予告

ここに行ってきたぜ!! この写真だけで、この路線がわかった方は超弩級のマニアです。 報告したいことは多数あるのですが、打ち上げと打ち合わせが連日あってなかなか 夜、家にいないため、しばしお待ちください。

築地市場へ

そこそこ忙しく、カメラを持ち出せず更新が滞っております。 さて先日、このような景気が見える高層ビルで某会議が開催され、 私はその「卒業生」としてボランティア参加してきました。 (昼飯代と宴会代は出してもらいました!!) 真ん中に「バスタ」が見えま…