2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

San Francisco Part3

最終日の午後はサンフランシスコの市内観光でした。 これはその時のバス、ではなくてスクールバス。 いろんなところでスクールバスを見かけましたが、どれも同じようなデザインで、 またところクーラーはついていないのかな?というデザイン。 サンフランシ…

米タン・ウヤ?

昨日の火曜日は梅雨の晴れ間でした。 ということでプチ休暇をとって米タンを撮りに行きました。 国立市役所の地下食堂で食事をしていつもの場所へ。 まずは南武線の電車で露出や構図などを試し撮りしてみました。 露出は良いとして次の米タンは機関車だから…

San Francisco Part2

この日は朝から会議。 小生の日本での実践をパワーポイントで紹介。もちろん日本語でですよ!! 同時通訳がいるから無理に英語を話す必要がないため、のびのびと発表することが できました。もちろん私はマイクなしね!! で、なんでその内容がAKBなんだとか突っ…

San Francisco Part1

シアトルからサンフランシスコまで、また同行の方のご好意で窓側に座らせて いただきました。西海岸は新期造山帯とは知っていましたが、なるほど山容は急峻で、 美しい風景でした。この山は名前はわかりませんが、火山って感じですよね。 この山の手前はこん…

Seattle part8

シアトル市街中心地、海沿いにある古いマーケットに行きました。 市場好きの私としては大感激です。活気とある種の猥雑さが同居するマーケットは なかなか良い雰囲気でした。 入り口近くには魚屋があり、サーモンなどを売っておりました。 魚屋さんはどこの…

同じ失敗を繰り返す者を馬鹿という。

6月11日が無事に過ぎた。 まったく科学的な根拠はないのだが、スマトラ沖地震の際には 一年三ヶ月後に最大の余震が発生していたため、何となく嫌だなぁと思っていた。 それに呼応してという訳ではないのだろうが、NHKでMEGAQUAKEの第3回が 放送された。またE…

Seattle part7

ビールもウイスキーも飲んだので、んじゃあコーヒーでも飲もうよということになり、 ドライブスルー専用のコーヒースタンドに寄りました。料金所みたいですよね。 私は結構のんですでに眠くなってしまっており、うとうと気分だったのですが、 ここにはこんな…

四日市詣・ウヤばかり・・・

この土日に、新東名の走り初めも兼ねて名古屋ベースに行ってきました。 天気予報は曇りでしたが、かえって光線を気にせず撮れるかなと 前向きに考え直し四日市へ。 まずは神領で多治見貨物を撮影。ダイヤ改正後の運用を把握していないのですが この列車は改…