2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか団地マニア

以前にもお話ししたと思うが、ひょんなことから歴史の書物に関わることがあり、 その仕事を通じて団地に興味をもったのです。いろいろな団地マニアのサイトを巡る うちに、ポイントハウスなる団地の中でちょっと違う建物に興味をもち、とりわけ スターハウス…

除染のすすめ その2

勤労感謝の日だというのにレンタルした高圧洗浄機で勤労しておりました。 高圧の水で掃除をすると汚れがガンガン落ちて、なかなか面白いものですね。 さて除染の結果は見事に数字で現れました。 以前お見せした除染前のデータはこちら。 で、その日のうちに…

気象庁 F××K OFF!!

常々この国を蝕んでいるのは悪しき官僚制度であると指摘してきたが、 いやはやここまで完璧にやられると気象庁を粉砕したくなります。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/tyoukan/2011/dg_20111117.html 主な質疑応答以下をお読みください。国民の命をなんだ…

除染のすすめ

ひょんなことからガイガーカウンターを借りられる機会を得たので借りてきた。 今日は久しぶりに取得した代休でしたので、気になっていた芝生が多少生えている庭と プラスチック製の屋根に降った雨が集まる雨樋を測ってみた。 まず庭の芝生の上に直接置いてみ…

日本海廃止

噂は本当でしたね・・・。寝台特急日本海廃止。 http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/13/etc/20111118-OYT8T00281.htm?from=yoltop 11月4日の敦賀駅での日本海です。 で、そうなると気になる「きたぐに」は大丈夫なの?

ITの時代に改描とは・・・

前回の話題について補足します。 日本は戦争中、重要な港や施設を敵の目からごまかす為に「戦時改描」といって 例えば新宿の浄水場は公園と表記したりして、横須賀の港を全く描きませんでした。 しかし当時既にアメリカ軍は高高度からの日本の国土の写真撮影…

ソ連の発想だね、これは。

地形図から送電線が消える。 http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY201111120125.html 私は山にも登るので、送電線はそんな時にいい目印となるのだ。 テロ対策なのだそうだ。アホか。これは絶対アホ。断言できる。 だってグーグルアースで見ればパ…

団体臨時列車

この間の日曜日、鉄道好きなおじさんたちと団体臨時列車に乗ってきました。 旧型客車を使って大宮と横川を往復、牽引機も行きはEF64の一般型、 帰りはEF65のP型とマニアも納得の品揃え。一緒に乗り合わせるメンバーが メンバーですので、40Dなどというカメラ…

飯田線完全乗車

まだ青春18キップがなかった頃。初めて仲間だけで行った旅行が飯田線でした。 その時の写真はデジタル化していないのでお見せできませんが、大垣夜行で出て、 豊橋発5:51発の辰野行きで辰野、そして中央線で新宿というルートでした。 そのとき以来、32年ぶ…

大阪では

初のA寝台は快適そのものでしたが、多くの人にとってはカーテン1枚で 外界と接している開放型の寝台車は、もはや時代遅れでしょうね。 また機関士も青森発の時の機関士は極めて優秀でしたが、それ以降はヘタクソなのが多く、 停車駅が多い日本海はその度に…

ごらん「こ」れが竜飛岬♪

日本海に今のうちに乗りたいと思って仕事を休みました。 JR東日本の三連休パスを利用し、まずはこいつに乗ってきました。 東京駅では「鉄」ではない方も盛んにカメラを向けており、この車両への 関心の高さがうかがえました。 実はこの時点では弘前に行く予…

所々気になったこと

スロー地震の再来というニュースがありました。 大元の記事はこちらです。ご一読を。 http://www.bosai.go.jp/press/2011/pdf/20111031_01.pdf 房総沖な訳ですよね。東北沖から始まった断層の破壊が進みましたが、 何故か房総沖でストップしました。つまり房…