にわか団地マニア

以前にもお話ししたと思うが、ひょんなことから歴史の書物に関わることがあり、
その仕事を通じて団地に興味をもったのです。いろいろな団地マニアのサイトを巡る
うちに、ポイントハウスなる団地の中でちょっと違う建物に興味をもち、とりわけ
スターハウスという星形チックな建物に興味を覚えました。

それが後に名古屋にポイントハウスの空き家を発見し、名古屋ベースへと
つながるのですが、人間万事塞翁が馬ですね。

で今年の夏、初期の団地であるひばりヶ丘団地を訪れました。
さすがに昔の建物はありませんでしたが、一棟だけ昔のスターハウスが残されてしました。

イメージ 1

今気づいたのですが、四階建てなのですね。普通の公団住宅はエレベータなしでの
許容限界である五階建てだと思うのですが、スターハウスはすべて四階建てなのかしら?

さて、この建物かどうか分かりませんが、当時の最先端であったひばりヶ丘公団住宅には
今上陛下のが皇太子時代に訪れておりまして、そのとき市井の人々に手を振られたらしい
のですが、その時のベランダが保存されていました。そのベランダが写っているのが
下の写真です。

イメージ 2

事情を知らないと、なんでベランダが保存されているの?という感じですよね。

で、どうして夏の出来事を今日報告しているのかというと、今日取り壊し寸前の
スターハウスを発見したのです。調べてみるとNTTの社宅だったらしいです。

イメージ 3

これは五階建てですね。外壁の塗装もきれいですし、サッシも新しそうです。
いろいろと会社の事情があるのでしょうが、もったいない・・・。

イメージ 4

公団住宅はこちら側の窓の上下の大きなものですが、こちらは小さいですね。
たしかに北側ですから、小さくてもいいのかもしれませんね。

イメージ 5

周囲はご覧のように完全にバリケード。どこかに行く時にコンパクト・デジタルカメラ
持っているといいですね。今日はいいものを発見できました。