2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢詣その3

今回の旅行に出発するまで気づいていなかったのですが、この日は第一日曜日。 なんと月に一回、第一日曜日のみ開館する貨車博物館の開館日ではないですか。 しかも第一日曜日は阿下喜の軽便鉄道博物館も開館するというラッキーデー。 桑名ICで下車して貨車博…

スマトラ沖と失敗の本質

スマトラ沖で7年前の巨大地震が引き金となった地震が2度発生しました。 これと似たようなケースが日本でも起きてしまうはずです。残念ながら。 しかし、いつ?どこで?は、わかりません。 今日ご紹介したいのは「失敗の本質」 http://diamond.jp/articles/-…

伊勢詣報告・その2

名松線は2009年の台風被害をうけ、家城~伊勢奥津がバス代行となっている。 18キップでも乗れるため、家城から終点の伊勢奥津まで行ってみた。 乗客は・・・我々を含めて3名。つまり地元のお客は1名ということ。 ちなみに帰りも同じで、これではバスで十分、…

伊勢詣報告・その1

年度末に有給休暇を消化して伊勢に行ってきました。 例の如く午前三時に出発してETC割引を利用し、ほとんど車のいない中央道を西進。 亀山SAに隣接する公園で遊んで、シャープの亀山工場を眺めたりしても伊勢神宮に 午前10時半につく事が出来ました。 しかし…