2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

25年ぶりの二反田詣

3月28日・日曜日、朝一番で秋芳洞へ。朝の九時から洞窟に来るものはさすがに少なく、 快適に見学。途中から人が増えてきたが、韓国人観光客の多いことに気がついた。 確かに山口宇部空港と仁川空港は1時間ちょっとでこられる距離で、 ここから東京までの…

憧れの田代直線!!

どうして仕事は集中してくるのか? 先週は朝練をするほどのゆとりがあったが、今週はまさに怒濤の日々。 鉄分の全くない日々であります。ということで春の写真をご紹介しましょう。 3月28日・土曜日、ETC千円の初日。きっと大渋滞になるだろうと広島を レン…

また「朝練」

今朝は「ぢま」氏と「朝練」。 環七「平和橋」下に5:35に集合という、釣り人か鉄道マニアか、という強烈な時間に集合。 「ぢま」氏と杯を酌み交わす機会は多いが、カメラを並べるのは久しぶりか? 早朝のマンション前の故、飲み会のように笑いながら会話する…

13日の「朝練」後

さて10月13日は王子で「朝練」を行った後、 「都区内フリーキップ」で「逍遥」しておりましたので、その報告をしようと思います。 平日の朝、となるとやはり通勤運用の撮影でしょう。そこで京葉線の201系運用を調べて 葛西臨海公園へ。通過線を通過するすし…

朝練に行ってきました。

今まで終電に週に二回乗った事はあったが、同じ週に始発に二回乗ったのは初めて。 「急行能登」を流し取りできれいに撮りたい、という強い意志に動かされ、 3:30に起床。始発に乗って5:10には十条の駅に着きました。 酔っぱらいがカウンターで居眠りしている…

朝練作品をレタッチ

13日の朝練時の作品をレタッチしてみました。 日の出時刻は刻々と赤羽通過時間に迫る。 「あけぼの」を西川口から南浦和のホームで撮って武蔵野線に乗れば仕事に間に合う・・・。 明日は晴れ。起きられたら始発に乗って東十条~赤羽間で朝練の予定だ。 もっ…

朝練

趣味界諸兄が朝早く起きて夜行列車を撮影する事を「朝練」と称している。 なかなか面白い用法だ。最後のボンネット車「能登」の去就が噂されている。 もはや空気輸送となっている現在、いつ廃止になってもおかしくない。 でも上野6:05着ということは、小生の…

春の山口旅行・1日目

ここ数年、年度末に余った年休消化も兼ねて、春休みに家族旅行をしている。 「500系のぞみがなくなる」という噂をかねてより聞いているので、 毎回旅行先は西日本方面へ、そして新幹線は500系を指定して乗っている。 これまで広島、高松と行って来たが、今回…

20年前の岩泉線

田老の現地研究は、田老の民宿に泊まって昭和七年の三陸大津波の生存者から 津波の話を聞くというもの。津波で大けがをし、膝から下の部分が皮一枚で つながった状態の母親を、板の上に乗せ、山を越えて宮古まで 運ぼうとしたのだけれど・・・という話を今で…

一日三本の線

この夏の旅行では、岩泉線にも行って来ました。 この路線は地理学科の「田老現地研究」に参加したときに乗っているので、 今回は家族が乗車し、私は車を回送することにしました。 終点の岩泉までは一日三本しか行かない超ローカル線が残っているのは、 沿線…

EF75の「ゆうづる」

先の記事でEF75をご紹介しました。 EF75と言えばこの写真です。一枚目は1988年2月16日に目時駅にて撮影したものです。 当時のコダクロームで撮影したポジをスキャナーで読み込み、レタッチしました。 「ゆうづる」はヘッドマークがカッコいいですね。 この後…

水沢での邂逅

このプログは、現在から過去にさかのぼって記事を更新しているため、 ご覧になっている方は、なんのこっちゃとお思いかもしれません。 ずぼらな管理者に免じて、ご容赦を。 さて、この夏小生は東北に旅行に行って参りました。 電車ではなくETCの深夜割引と休…

2459列車at 国立

貨物列車はたいてい、荷主様がお休みなものですから休日はウヤ(運休)となる場合が多く、 勤め人には撮影が難しい対象です。しかしこの2459列車は休翌日ウヤということで、 土曜日も、そして日曜日も運転するのです。ですから、日曜日する事がないなぁ・・…

酒田・発車

土日キップを利用して用事はないのだけれど、酒田に行ってきました。 指定席扱いの「ごろんとシート」を利用したので追加料金は不要。 その時の酒田駅での作品。 動き出した「あけぼの」のヘッドマークを中心にダメで元々と 流し取りしたもの。それをレタッ…

リベンジ・EF81

9月17日も振替休日。 昨日撮れなかったEF81牽引の「安中貨物」がどうも気になるので、出撃!! 貨物が来るのは夕方なので、中学生の時以来四半世紀ぶり(歳とったなぁ・・・) に市川駅で、置き換えが決定している成田エキスプレスを撮る事にした。 183系「さ…

日頃の行い

9月16日は振替休日でしたので、先ほど紹介した横田基地燃料輸送列車、 通称「米タン」を撮りに拝島に向かいました。しかし日頃の行いからかウヤ(運休)。 仕方ない、帰るかと思いきや残り2編成となった201系の青梅行きが見えたので、 これ幸いと東中神駅で…

ブログを開設しました。

久しくWeb siteを更新していませんでした。 ソフトがインストールされているパソコンはWindowsでしかも職場で使っているものの、 普段家ではMacbookで写真はiphotoで管理しているという複雑な環境が、 更新を滞らせました。(単に私が怠惰なだけかもしれませ…