2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「はくたか」乗り納め

先週の月曜日に「はくたか」と「北越」の乗り納めに行ってきました。 乗り納めがメインですから、当然一切の観光的な要素はナシ!! その様子を、二回に分けてご報告いたします。 まずは東京駅。ダイヤ改正後は始発列車が減るでしょうし、この8番線はおそらく…

ガンカメラの衝撃

産経新聞での曽野綾子氏のコラムで、久しぶりにアパルトヘイトというものの存在が クローズアップされてきましたね。言論の自由がある国とはいえ、なかなかすごい発言を するものだと呆れております。氏は教育再生実行委員だったそうで、まったく・・・。 さ…

7Dmark2試写・米タン

7Dmark2を手に入れたものの、なかなか持ち出すチャンスがなく。 今日は晴れとの予報でしたのでカメラを持ち出しましたが曇り。 しかも結構寒い日でしたがカメラの性能を試したかったので線路端へ。 まずはPFの牽くタンク列車を一枚。ピント合わせの位置がた…

中野巡検

土曜日は地理のお仲間で中野巡検を実施してきました。 落合のあたりの神田川、妙正寺川付近には今でも染物屋があったりと、 沿線を電車で通ることは多々ありましたが、歩いて地域をめぐると発見がありました。 染物屋さんの裏手からはこんな景色が。桜が咲い…

祝・グリーン車

兼ねてから噂されていた中央線へのグリーン車増結がプレス発表されました。 噂に聞こえた内容とは、さして違わぬ内容でしたがまだまだ疑問があります。 そうそうJR東日本のサイトにはこのような写真が掲載されていました。 しかし中距離電車ならいざ知らず、…