2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄活動 石巻線編

前谷地に着くと小牛田方面から貨物が来るはず。 駅員さんに「貨物は何分頃通過ですか?」と聞くと「貨物わかんないんだよなぁ」 といいながら調べていただき、すぐ来るとのこと。最近どこでもそうなのですが、 運転扱いをいないから?なのでしょうか、旅客会…

鉄活動 BRT編

それまで集団行動だったので急に1人になった一ノ関の夜は物寂しく。 スーパーの弁当を1人で食べてすることないので早めに就寝。 翌朝の一ノ関は霧。近くの保存機を撮影してから駅に向いました。 一ノ関の図書館の前の保存機ですが、ちゃんと屋根の下で保存…

陸前高田 その2

陸前高田で奇跡の一本松を見た後、高田市街地「跡」を一周しました。 途中にはこんな「廃線跡」が。朽ち果てた廃線跡は何回もみてきましたが、 なんとも・・・柵の向こうにはただの原っぱになっている・・・。 町の北側はこんな感じ。左側の崖に「ここまで盛…

陸前高田 その1

まさかの4連敗で巨人の日本シリーズへの出場が断たれた翌朝。 職場の虎キチに、職場の階段の踊り場で延々と阪神が如何に素晴しいかを 聞かされるという最悪の夢(笑)で目覚めました。 でも朝食をおいしくいただき、我々は八時に出発。まずは陸前高田に向い…

気仙沼 その2

早馬神社、そして唐桑地区を後にした我々は、旧向洋高校に向いました。 最初に校舎の裏側に行ったところ、こんな光景が・・・。 震災で地盤沈下した影響で水が引かないのですね。この校舎は当然のことながら津波の 被害を受けています。校舎の中にはこんなも…

気仙沼 その1

この週末は地理屋さんたちとの巡検で三陸に行ってきました。 被災地で衝撃的な光景を数々目にしてきましたので、ここで披露しようと思います。 東京駅を朝7時台に出れば一ノ関は9時半過ぎ。レンタカーを借りて流れに乗って 運転して行けば11時半には気仙沼…

中央構造線とトーマス

かれこれ4~5年前から高遠の農業法人から米を買っている。 その収穫体験会があるというので行って来た。高遠に午前10時からというので 渋滞をさけるため5半前に自宅を出発、それでも小仏トンネルと上野原で プチ渋滞があったのには驚きました。 収穫体験会ま…

四日市 その3

四日市で貨物を撮る時に考えるのは、可動橋でセメント列車を撮るかどうか? である。それを撮ろうとすると撮影地が四日市駅周辺に限定されてしまうため、 今回は思い切って可動橋での撮影を諦めた。そして超望遠レンズを持っている こともあり、望遠を行かせ…