東北遠征第2日目

仙台を8時過ぎ発の「はやぶさ1号」は窓側が満席。仕方なく通路側の席に座り、景色を見られず悶々とJRのWiFiサービスで、普段は読まなそうなジャンルの週刊誌などをみて八戸へ。八戸臨海鉄道なんてあんまり興味なかったのですが、レイルマガジンの付録にダイヤがあった。検索したらDD16が走ってた。撮影場所が駅から近い、という条件で行ってみることにしました。

 

なるほどこの撮影地は長苗代駅に直結しているので、いわばお気楽な撮影。とはいえ、この日はラッキーなことに通過の前に曇ったので、光線状態は良くなったのですが、晴れていたら逆光です。雪のある場所での曇りは、帰って光が全体に回って、私は好きですね。今日はDD16ではないようですね。ゆっくりゆっくり列車が近づきます。

f:id:shibachiri:20200208212744j:plain

次はもう少し引きつけてこんなアングルで撮ってみました。もちろん、デジカメなので、バシャバシャ撮っています。全部で20枚くらい撮ったのかな。

f:id:shibachiri:20200208213016j:plain

この写真、下のように大胆にトリミングしてみました。

f:id:shibachiri:20200208213126j:plain

排気の陽炎が強調されていいですね。かっこいいです。最後はズームを引いてもう一枚。

f:id:shibachiri:20200208213233j:plain

こんどはこの機関車が折り返してきます。地図であらかじめ、ここいいんじゃないのかなぁ・・・と思ったところに行ってみましたが、いまいち。車はシャーベット状の汚い雪を歩道の私に撥ねとばすし、道路は完全に凍っていて歩きにくいし・・・コンビニもなくお腹すいたし・・・という状態で駅に戻ってみると、まぁ背景はうるさいけれど、編成すっきり入りそうな場所が駅にありましたので、そこで撮ることにしました。

f:id:shibachiri:20200208213541j:plain

はて、列車の音がするけれどこんな時間になんだろう?と思ったらこんな試験車両でした。確か線路とか信号とか軌道関係の試験車両じゃなかったっけ?

で大本命はもちろん機関車。これはトリミングして、左の民家の工事現場をカットしました。

f:id:shibachiri:20200208213712j:plain

引いてもう一枚。

f:id:shibachiri:20200208213756j:plain

こんどは一番後ろのコンテナまで全部入っていますね。

この後は八戸に向かい、未乗線区の大湊線に乗ってきました。乗った列車の折り返しで帰ってきたので、まったく観光とかしていませんが、やはり今度は六ケ所村とか行ってみたいですね。

f:id:shibachiri:20200208213941j:plain

仙台からそのまま乗っていれば1時間で大宮なので、帰れないことはありませんでしたが、仙台泊。翌日は乗りつぶしの旅をして「つばさ」で帰京しました。おしまい。