2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都内をブラブラ

都心部で午後だけポッカリ穴が開く時間があり、 はて東京メトロの「地下謎」をやってみようかとかいろいろ考えたが、 天気が良かったのでカメラを持ち出しました。 お昼過ぎに浅草で一旦お役御免となったので久しぶりに東武線に乗りました。 そして降りたの…

四日市詣 午後の部 その2

さて四日市の午後、セメント列車が富田に向けて出発した後、次の列車までは 約40分ほどありましたので、近くの公園でのんびりすごし、いざ重連へ。 完全に逆光ですので、ここでも形を強調する為に白黒で撮ってみました。 排煙がもの凄かったので、思いっきり…

四日市詣 午後の部 その1

念願の来来憲のトンテキも食べられて大満足し、さて南四日市からの貨物を撮りましょう!! とはいえ線路の脇は工場。しかもほぼ逆光なので撮りづらいんですね。 ということで今日は陸橋の上から形を強調したかったので白黒で撮ってみました。 さてお次は2089列…

四日市詣 午前の部

大阪の街は魅力的でゆっくり歩きたいのですが、それは厳冬期や曇りの日でもできる。 陽気が良く天気の良い日はやっぱり四日市です。ってことでアーバンライナーの デラックスシートで四日市入りしました。 近鉄特急って途中駅で二~三分停車するのですが、そ…

大阪までのルート

大阪に行く用事ができました。当然新幹線で直行などという愚かなことはせず、 その行程をいろいろと考えました。その時キーとなったのが381系。 この10月いっぱいで大阪地区の特急運用が終了とのことで、特に好きだった車両 というわけではありませんでした…

予告

1年ぶりに行ってきました。 時間ができたらアップしていきます。 ってわけで、とりあえず一枚。 新しいカメラとレンズで撮ってきましたよ!! 新しいレンズは後ろのボケがまともでよろしいですな。

ちょっと撮影

今年も高遠に行って玄米を買ってまいりました。 現地での受付は午前9時半となっていますが、その時間に合わせると 小仏トンネルの大渋滞に巻き込まれてしまうため、午前5時前に自宅を出発、 初めて府中ETCインターを利用しましたが、高速に乗るや「混んでる…

ブームになるとはねぇ

この写真は大井川鉄道井川線尾盛駅。 ここは1991年3月の卒業旅行で行ったんですよね。宿は仲間と一緒で現地では 自由気まま。私はこんな駅で降りてみました。降りる際車掌が「何もないですよ」 と訝しげに私に言いました。今だったら、ああ秘境駅マニアねと…