2012-01-01から1年間の記事一覧

旧友と逍遥

22~24日の三連休、東海地方に出張していた後輩のS氏と名古屋ベースを拠点に 鉄分の濃い旅行をしてきました。 中央道がトンネル事故で不通となっていましたので、四時半に起床して 新東名経由で名古屋入りしました。S氏とは「リニア鉄道館」で待ち合わせまし…

ここで飲んじゃダメよ!!

物事に対して疑問を持たず、上の命令を唯々諾々と受け入れる国民は 高度経済成長期には重宝されました。産業社会を支える、御上に楯突かない、 従順な羊(労働者)が求められた訳です。 今回の選挙結果を見て、考えるいや、考えるなんて大層な事ではなく、 …

同潤会アパート

先日愛媛からの友人と浅草で飲む事になりました。 そのついでに来年の解体が決定した最後の同潤会アパートを東上野に 見に行きました。その時のコンデジで撮ったものです。 上の写真は縦構図だったから、また横になっちゃってるかな? この後、友人と待ち合…

先日のお休みに

繁忙期を過ぎて、ようやく人並みに休みが取れるようになってきました。 先日は代休の日の用事がなくなったので、18キップシーズンだから鹿島貨物でも 佐原辺りまで撮りに行くかなぁ・・・とか考えておりましたが、朝起きる気力がなく、 近場の武蔵野線に行く…

久々の米タン

今日は珍しく木曜日の代休日でした。 運用サイトで房総運用が原色で、午後には隅田川に広島更新色が来ると 知っていましたが、どうもごみごみした都心部に行く気がせず米タンを追いかける事にしました。 まずは行きがけの駄賃ではありませんが、16日から三線…

上越国境

好きな路線はどこですか? と聞かれると迷わず上越国境と答えています。 ループ線とトンネル内の駅、そして急勾配を越えるための補助機関車が 趣味人を引きつけるのです。 ですからまだ貨物列車が多数走っていた「内地勉強留学」中の1986年9月に、 水上、湯…

かいじ国体お召し

1986年10月14日、つい先日お召し塗装にもどされたEF6477号機牽引の お召し列車が走りました。この時は今のようにお召し列車の走行が官報に 公表される事もなかったため、情報はきっとK氏からだったはず。 そして浅草橋炎上事件など左翼諸派の妨害工作等も予…

金比羅山からの大俯瞰

金比羅山からの俯瞰写真って確かネガだったよなぁ・・・と探し、 書類あふれる机の上を整理し、ほこりを被ったスキャナーを接続して スキャンしてみました。記録では1994年1月15日とありました。 五日市に住んでいた頃の作品ですね。左上の方には新宿の高層…

日野と日の出と拝島にて

三連休は名古屋に行くべく画策しておりましたが、諸事情により在京。 そしたらしっかりと感じ取れるP波の後にS波が、千葉の北西部で深さ80kmって あらら、起こるかもしれない東京湾直下型の震源地じゃんと思いましたが、 直下型の場合の震源の深さはもっと浅…

久しぶりの米タン

なかなか忙しく線路際を逍遙できませんでした。 先日ようやく昼間に時間がとれたので谷保で米タンを撮りに行ってきました。 いつもの市役所付近の場所ではなく、何となく屋根上の機器もよく写る この場所がいいな、と思って暖かな日差しの中、踏切で通過を待…

ついでに話題の機関車の晴れ姿を

1986年10月14日。高円寺?阿佐ヶ谷?どっちだったっけな。 どこかで保存してくれるのかな?

28年前のアルバムから

ちょっと最近は撮りに行けそうもないので過去のアルバムから。 ナローの蒸気で思い出したので、今回は廃止間近だった西武山口線の写真を ご覧に入れましょう。この頃は既に高校生でしたので、撮影日は1984年5月3日と 記録してあります。 今はレオライナーが…

新東名を途中で降りて・・・

「愛知こどもの国」の蒸機にすっかりしびれたので、翌日は新東名を金谷で降りて 2007年以来、久しぶりに大井川鉄道に行って来ました。 今回iPadは持っていったものの、モバイルルーターを忘れるというお馬鹿な忘れ物を してしまったため、手元に地図がなく、…

殿中ではなく、こどもの国でござる。

マニアならご存知「編集長啓白」を読んでから、いつか本物の 蒸気機関車が走る「愛知こどもの国」に行ってみたいと思っていました。 そこで文化の日、いつものように四時半起き、五時出発で新東名経由で 10時前に着くことが出来ました。あくまで子ども向けで…

88は東機のやつ

「鉄道ファン」誌上で、なぜか今になってゴハチの特集がなされ、 「ひさし」についての特集が組まれていた。私は大窓機よりもひさしとスノープラウを 装備した上越型が大好きでしたので、懐かしく、コダクロームのISO64という低感度で ゴハチを追いかけてい…

嗚呼、悲しき大阪。

しかし大阪は世知辛いですな。 教員なんてただでさえ恨まれる職業ですが、それがさらに公務員ときたものですから、 世の中から叩かれまくりですね。私も愛煙家なので、 せめてタバコくらい吸わせてあげてもいいんじゃないかと思いますが・・・。 もっとも校…

最近思ったこと。

もう地震も何も過去のことって考えていることが増えてきた気がするので・・・。 先日名古屋入りした時にも利用した中央東線だが、甲府盆地に下って行く勝沼から塩山 までの区間も大好きだが、とりわけ竜王から富士見にかけての勾配区間が大好きだ。 勾配を上…

64in千葉

ストレスの溜まるナイターを見ながら必死に仕事して金曜日に休みをとりました。 土曜日が仕事なので名古屋は無理。ってことで近々置き換え?と噂される 鹿島運用のEF64を追いかけてきました。高3以来久しぶりに東船橋で降りました。 ISO320まであげて1/500、…

1998年5月の写真

1990年代の後半は海外旅行に行った時にはフジクロームで撮影していたものの、 鉄道写真はあまり撮っていませんでした。この時は宿直勤務のある職場におり、 宿直明けの平日休みを利用して青梅線に撮影に行った時の作品です。 この時はスバルのレックスで行っ…

再びDD天国へ

名古屋ベースを8:30に出て、高蔵寺まで歩きました。 いつぞやの集中豪雨で高蔵寺駅が水没したことからもわかるように、 駅は低い所にあるので、ペースからはダラダラと坂を下るだけなので楽でした。 高蔵寺で多治見貨物を撮ると、春日井貨物の入線に間に合わ…

64三昧

秋の乗り放題キップというものが発売されると聞いてから、 体育の日を照準にあて、その二日間をあけるべく仕事をこなしてきた。 土は仕事とお召し列車、日は仕事でようやく祝月・火と休めましたので、 中央線の始発にのって塩尻経由で名古屋に入りました。 …

お召し列車国立定通

仕事の合間を縫って職場近くの国立駅でお召し列車を撮影してきました。 通過30分前の到着でしたので、先にいらした方の前に入れていただき撮影できました。 紳士な皆さまのご配慮に深く感謝。 お召しは臨時あずさのスジですので、立川での停車時間を配慮して…

大垣に行ってきた。

大垣とは、鉄道マニアには有名な土地だ。私も345Mの時代に「大垣夜行」の終着駅として 知っていた。しかし大垣に着くや接続する西明石行き?の良い席を確保するため、 大垣ではいつもホームや階段をダッシュしていたため、駅の近くに何があるのかは全く 知り…

DD天国からの帰途

この時の列車は名古屋構内の場内で徐行となってしまった為、下りの赤ホキは 間に合いませんでした。もっとも赤ホキとこの列車の名古屋到着は同時刻ですから、 旅客列車のこちらが定着、ホキがやや遅延というケースじゃないと撮れないんですが・・・ というこ…

DD天国 Part2

解説は後日、高蔵寺を6時半のバスに乗って四日市に詣でました。 幸い高蔵寺で座れましたので、名古屋まではゆったり。 名古屋圏はラッシュアワーでもこの程度か、というのが正直なところ。 まぁ東京圏が異常なんですけれどね。転換クロスシートで通勤できる…

DD天国 Part 1

先日久しぶりに平日に休みが取れましたので、ぷらっとこだまのグリーン車で名古屋へ。 確か去年はまだ300系が残っていたので、わざわざそれを狙って乗りました。 今回は行きと帰りで形式を変えるため行きは700系にしました。グリーン車はこんな感じ。 実はこ…

ユニット窓と屋根上に萌え

East iが近くを走るという情報をつかみ、久しぶりにカメラもって線路際へ。 まずはあずさ?かいじ?で腕ならし。今日はマヤを組み込んだ4両ということなので このアングルだとちょっとダメかな? この画角で見ると、側面の色が美しいですね。 さてE233と違う…

淡路島へ

解説はまた後日。

京都から神戸へ

素泊まりなので朝食前に行こうと思っていましたが、途中の松屋で牛丼。 そんな朝から脂まみれのオイリーな心を洗浄してくれるこの庭。 初めて来ましたが、美しいですね。私はなぜかスティーブ・ジョブズと iPadを思い出していました。無駄を排する・・・とは…

路面「列車」

梅小路見学のあと、四条まで車で送ってもらい、先斗町をジュニアと歩いて京阪三条へ。 いよいよ京津線に乗りました。六地蔵?なに山科の駅が二つある?と、マニアながらに ちょっと複雑な路線にやや戸惑いつつ、無事に乗車。 でも御陵は「ごりょう」だと思っ…