かいじ国体お召し
1986年10月14日、つい先日お召し塗装にもどされたEF6477号機牽引の
公表される事もなかったため、情報はきっとK氏からだったはず。
その警備は厳しく、撮影に際しては身分証明証の提示、ならびにカメラである事の
証明のため、シャッターを一回切る必要がありました。フィルム時代でしたので、
このワンショットは今では考えられないほど、痛いものでした。
そんな時代でしたので、私はこのとき中野駅の下り快速ホームの端に陣取って
いたのですが、通過直前に現れた当局によって「ここは撮影禁止だ」と排除され、
泣く泣く阿佐ヶ谷or高円寺で撮影しましたことを今でも恨んでおります。
このときの中野ではこんなものを撮っていたようです。
当時は下町に住んでいましたから、301系が珍しかったのですね。シャープさに欠ける
正面右窓のJNRマークがあまり好きではありませんでした。右手には緩行線の201系の
姿も確認できます。
カラーでないので分かりませんが、きっと屋根上のアンテナの形状から山手線からの
103でしょう。だからきっと色はうぐいす色だったハズ。右手の5000系は戸袋窓の
ない増備車ですね。
当局によって排除されたため、急遽高円寺か阿佐ヶ谷で撮ったのですが、画面左端に信号が
入っているように、良い場所を確保する事が出来ず、こんな作品となってしまいました。
なわけで、今でもこの時の当局の姿勢を恨んでおります。
この後私は原宿の宮廷ホームに向いました。既に両陛下は去った後でしたので、
規制・警備は緩くなっており、ホームの冊によじ登ってこんな写真を撮りました。
この後鉄道公安官が、警備を無事に終えた達成感と安堵感とともに記念撮影を
しておりました。職務への「誇り」を感じさせるいい写真だと思っております。
この写真、昔からの趣味のお仲間も見てなかったんじゃないかな?
今この写真を見ていると脳裏に「桐と動輪」が思い浮かんできました。
定時に運行できるのですね。
そしていつもは閉まっているゲートから写した宮廷ホーム。
ちゃんと左側には客車が停まっているでしょ?今となっては貴重な記録となりました。