拝島詣

今年度は勤務の関係から平日の休みが取れません。とはいえ代休も取得せざるを得ず、

なんとか代打が許される勤務内容の平日にお休みをとりました。

 

貨物列車の機関車運行情報の掲示板を確認すると米軍横田基地にジェット燃料を輸送する貨物列車が運転するとわかりましたので、拝島に行ってみました。今日はDE11の

2000番台ですね。住宅街の中にある操車場での使用を前提に防音装備がなされた

機関車ですので、足回りが覆われています。

f:id:shibachiri:20191110150347j:plain

通過するタンク車を振り返って撮ってみました。露出を変えずに撮ってしまったのですが、タンクの形状や米タンを示す「JP-8」も印象的に写って、結果としてよかったかな。

f:id:shibachiri:20191110150411j:plain

拝島駅でDE11の切り離し、EF65への連結作業を眺めました。ホームからこのような作業が見られるのは幸せな時間です。

f:id:shibachiri:20191110151307j:plain

入れ替え作業を見終わってから中神駅に向かいました。すでにホーム端にて先客がいらしたので、ちょっと三人目はきついかな、と思ってホーム中程から望遠レンズで撮ることにしました。順光の中の原色のPF機は美しいですね。

f:id:shibachiri:20191110151600j:plain

ズームを引いてもう一枚撮ってみました。

f:id:shibachiri:20191110151804j:plain

この後は野暮用を済ませるため都心に行く用事がありました。せっかくカメラを持っているため、久しぶりに王子の北トピアの展望台に行き、少しばかりカメラを構えました。背景の飛鳥山公園が紅葉したならばもっときれいでしょうね。

f:id:shibachiri:20191110151819j:plain

ということで、久しぶりのガチな撮影のご報告でした。