2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛伏寺じゃなかったのね

昨日やな感じがするなぁ~と言った翌朝の地震だったので、 私はてっきり牛伏寺断層が動いたものだとばっかり思っていましたが、 どうやら違うようですね。でも不気味。 http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY201106300286.html 気象庁のは http://w…

やな感じの地震

東日本大震災で、東日本全体に加わる力が大きく変化し、 立川断層や牛伏寺断層が動く確率が高まったとの報道がありました。 http://www.shinmai.co.jp/news/20110611/KT110610FTI090030000.html その牛伏寺断層の付近で、エネルギー、つまりマグニチュードは…

ありがたいお言葉

この言葉、福島大学の学長が書いたと知り、唖然。 朝日新聞websiteより 放射能に汚染されたという現実を直視せず、国の基準に従うという後ろ向きの姿勢が、 未来ある福島大学の学生の未来を、緩慢なスピードで蝕んでいるというのに、悪い冗談か? だから最高…

放射能は脳みそを破壊する

いやぁ怖い映像です。 昔チェルノブイリ原発事故の後汚染されたヨーロッパ産の食品を 「チャルノブ」入り食品と揶揄していましたが、まさか自分の国の食べ物がそうなるとはねぇ。 福島沖で採れた魚も銚子であげれば千葉産、清水であげれば静岡産となります。…

南極料理人

以前寮のある職場にいたことからかなぁ? 私は船や軍艦、はたまた刑務所といった閉じられた空間での食事にとても興味がある。 とりわけ完璧に閉じられた空間である潜水艦での食事にはとても興味があり、 以前ハワイで学童疎開船「対馬丸」を撃沈させた潜水艦…

放射線は見えないから・・・

先日の新幹線の中から見た福島、郡山の街は普段と変わらぬ姿でした。 被災地を見た後、ネオン輝くこれらの街を見た時に、ああ、放射能は 見えないし、臭いもないし、機械の数値を通じてしか感じられないから 切迫感を感じるのが難しいだろうな、と思いました…

菅谷氏のインタビュー

チェルノブイリ近くで活躍した医師で、現在松本市長をされている 菅谷氏のインタビュー記事はわかりやすいです。 http://www.fng-net.co.jp/itv/2011/110606.html また放射性物質、云々という解説はこちらが秀逸。 http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housh…

会議の前に

久しぶりに本来の「鉄路逍遥」の内容です。 趣味界の先輩より京葉線の201系、日曜日が最後だよ聞きました。 そこで日曜日、都内での会議の前に(まったくよく働きますね・笑) 京葉線に赴き、お別れ乗車をしてきました。 でも20日までとの報道もあります。で…

軍産複合体みたい

これほどまで原発利権が根深いとは思わなかったというのが 今の率直な感想です。アメリカの軍産複合体みたいですね。 今の「節電ブーム」も「ねっだから原発必要でしょ?」という世論形成だ という話はよく聞きますが、こんな記事もあったのですね。 http://…

田老のようす その3(ラスト)

前回は田老以前の姿との対比をメインにしましたが、 今回は田老の市街地の写真と、その前に立ち寄った浄土が浜の写真をご紹介しましょう。 宮古市街地を見た後、我々は宮古屈指の観光地である浄土が浜に行きました。 「やませ」が吹いていたため15℃と肌寒く…

田老のようす その2

2009年の夏の写真と対比させてみます。 堤防にはこのような大きな水門がついていました。 この向こうがかつて松林だった事が分かります。今は瓦礫置き場です。 ここからカメラを右にパンすると堤防に描かれた壁画を見る事ができます。 堤防の向こうには瀟洒…

田老のようす その1

田老は学生時代の1989年11月、昭和の三陸大津波の生き残りの方から 津波の体験談をうかがう為に出かけました。その時の写真でデジタル化したものは 今のところこの1枚です。堤防の写真も探せばポジがある筈です。 そしてそれから20年後の2009年の夏に東北旅…

宮古のようす

東日本パスと駅レンタカーを使って宮古、田老を日帰りで見てきました。 報道でさんざん映像は見て来たし、物見遊山的に被災地に足を運ぶのも どうかとも思いましたが、実際に見る事で感じるものもあるだろうと TG大のO君とW大のN君とで行ってきました。 盛岡…

行ってきました。

田老に行ってきました。詳しくは後日。 家の残骸で廃棄物処理場のようになってしまっていてショックでした。

見えてきたぞ!!

なぜこの非常時に菅総理をやめさせようとするのか? それは菅総理が「反原発」だからではないか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011060302000054.html 原発の利権に絡む人々が反対派の菅総理を失脚させようとしているのではないか? し…

筑波大のビラだってさ

筑波大学の皆さんは「空気を読んで」汚染された茨城の野菜を食べて、 元気に勉強に励んで下さい。ただちに健康に被害が出る事はありません。 一部の人に5年から10年後ですから。国は安全だって言ってますから 大丈夫なんじゃないすか?まぁ俺は食べないけど…

ありゃりゃ立川断層かいな

東日本大震災で東日本全体にかかる力が大きく変わりました。 その影響で地元の立川断層を震源とする地震の発生の可能性が 高まったとの記事がありました。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106090597.html ちなみに、この記事はこの発表をもとにし…

久々に有益なサイトのご紹介

国民が日々の報道に、もううんざりと飽き始めた頃に 少しずつ、燃料が外に漏れていましたよ、 すんごい恐ろしいストロンチウムが飛び散ってますといったことが 報道され始めました。実に恐ろしい事態です。 小出先生のこのまとめはわかりやすくてお勧めです…

これ、面白すぎる!!

http://twitpic.com/57sm60 さすがJR西日本。遠いところからだから客観的に見られるんだね。

本土、占領さる!!

後だしするなアホ!! 今更言われてももう遅いわ!! http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110606-OYT1T00798.htm?from=main1 それからスピーディーはまだ公開しないのか!? しかし今回の原発事故で、我が国固有の領土が見えない敵・放射能によって占領され …

買いだめの勧め。

ACのCMでは買いだめをやめようと言っていたが、あれは非常時だからでしょう。 今は平時です。ですから皆さん、いつか来るかもしれない「その時」に備えて 買いだめをいたしましょう。 私が買いだめをお勧めする理由は明確です。もし東京を中心とする地域が …

忙しくて・・・

どうも最近忙しく更新が滞ってしまいました。 前回の更新時から私が心に決めた事は、今後静岡県産のお茶は買わない事。 理由は静岡県知事が茶葉の放射能検査を拒否しましたことです。 確かに後になって撤回し、検査すると言いましたが、当初の発言は 「売れ…

安心材料

要するに短期的には噴火には繋がらないという結論。少しホッとしました。 http://www2.jpgu.org/meeting/2011/yokou/MIS036-P102.pdf 忙しく日常を過ごしていると、今が異常時であるということをつい忘れてしまう。 しかしスマトラ沖地震の最大余震は本震発…