2009-01-01から1年間の記事一覧

2459列車

愛するEF15を駆逐した憎っくきEF64の1000番台。 しかしそれから四半世紀が過ぎ、恨みの気持ちも薄れ、 まじまじと見てみれば、カッコいいじゃないか!!EF64の1000番台。 見直したぞ!! ということで土日のぶらり旅の時にはカメラを持って行き、もし2459列車の …

500系「のぞみ」

小生毎年春には、年休消化も兼ねて西日本に旅行に行っている。 その度500系「のぞみ」を指定して乗ってきたのだが、そのお気に入りの500系が いよいよ2010年の春に「のぞみ」運用から撤退するとの知らせが入って来た。 そこで休みがとれた12月15日に小田原駅…

4,Aug Pearl Harbor

8月4日のお話。 この日は普段なかなか立ち入る事ができない、ハワイの米軍基地に入りました。 一枚目と二枚目の写真は1941年12月8日(日本時間)の日本軍による真珠湾攻撃時の 機銃掃射の跡です。アメリカ人の先生方は興味深げに見ていましたが、 正直私は、…

高架工事完成

6日の日曜日。地元の中央線の高架工事が無事完成しました。 前日の5日の乗り納め時は、降りしきる雨という状況からか物悲しい気分でしたが、 今日はすっきりとした晴天で昨日のお別れ気分とは打って変わって祝賀気分!! せっかく撮るなら201系、ということで…

久しぶりの鉄分補給

何日ぶりかのお休み。今週末には三鷹~国分寺間の上り線が高架化してしまうので 地平線を走る中央線を撮影に行きました。 まず一枚目は始発電車の横を走り抜ける通勤特快。この姿も土曜日までであります。 二、三枚目は小金井街道踏切。開かずの踏切として有…

Hawaii 3,Aug.

この連休中も連日外での仕事があってなかなか忙しい日々。 日曜日は天気が悪かったが、2年ぶりに「山岳部」として奥武蔵の低山を登山。 寒い陽気だったのでバテる事はありませんでしたが、「翌日に」筋肉痛に襲われました。 さてハワイの3日目。 この日はセ…

日鉄鉱業専用線

最近忙しく、地元の高架工事が来月初旬というのに撮影できない日々が続いています。 そこで今日は今月発売の鉄道ファン誌にも登場していた日鉄鉱業線の写真をご覧に入れます。 1991年私は某所で非常勤講師をしており、その勤務先にも「鉄」な方がおり、その…

荒川区ぶらり旅

14日の土曜日。雨で少年野球が中止になったとの事で、小生仕事を少し早めに切り上げ、 ジュニアと尾久・鉄道ふれあいフェスタに行ってきました。先日、私は尾久付近を 既に逍遥済みではありましたが、イベントではいろいろな「お宝」に出会えるだろうと出か…

戦没者の追悼

一転して、今日はまじめな内容。 戦艦アリゾナを降りたところには一枚目のような、戦艦オクラホマの追悼施設がありました。 立っている白い石碑には戦没者の氏名と当時の階級?が書かれいて、その石碑の多さを見るにつけ、 これほどの人が犠牲になったのか、…

特別快速号

小生、天気が良く、仕事がたまっていない日は職場まで自転車で行くことも多い。 当初はG氏の献身的なレストア (wikipediaより レストア(restore=回復する)は、 老朽化などの理由により劣化した、もしくは故障した自動車、オートバイ、 鉄道車両、航空機…

久しぶりの鉄ネタ

最近の記事は果たして「鉄路逍遥」としてふさわしいのか?という内容記事が続き、 これからも「戦没者の追悼」や「潜水艦ボーフィン号」など、 おおよそ鉄道と関係のない記事が続きそうなので、ここらで一服、 先日の健康診断後のサイクリング時に撮影した作…

Battle ship Missouri 2,Aug

航空博物館の後は戦艦ミズーリです。 横須賀にある日露戦争時の戦艦「三笠」は見学した事がありますが、 何分にも日露戦争は1904年~という古いものですので、第二次世界大戦時の戦艦ではありません。 もっとも第二次大戦時の日本の戦艦は長門を除いてことご…

Aviation Museum 2,Aug.

Pearl Harbor Workshopの第2日目はエクスカーションである。 バスに乗り込む前にランダムにハワイの名所が描かれた絵はがきが配られ、 同じ絵柄の人を捜してね、その人たちがあなた方のグループよ、というスマートな グループ分けが行われ(これは使える方法…

Hawaii 1,Aug.

今年の夏にPearl Harbor Workshopという教員向け研修会に参加してきました。 1941年の日本軍による真珠湾:Pearl Harborの攻撃を題材に日米の社会科教員が 共同で教材を作るという極めてまじめなものであります。(午後五時までは! 笑) これから数回にわた…

早起きできた理由

この写真は1984年9月27日に東十条で撮影したもの。 昭和天皇のいわゆる「フルムーン旅行」の復路のお召し列車である。 実はこの往路のお召し列車(天皇が公務として乗車する列車)は 9月25日の日に走ったのであるが、私はその情報をつかんでいなかった。 た…

25年ぶりの二反田詣

3月28日・日曜日、朝一番で秋芳洞へ。朝の九時から洞窟に来るものはさすがに少なく、 快適に見学。途中から人が増えてきたが、韓国人観光客の多いことに気がついた。 確かに山口宇部空港と仁川空港は1時間ちょっとでこられる距離で、 ここから東京までの…

憧れの田代直線!!

どうして仕事は集中してくるのか? 先週は朝練をするほどのゆとりがあったが、今週はまさに怒濤の日々。 鉄分の全くない日々であります。ということで春の写真をご紹介しましょう。 3月28日・土曜日、ETC千円の初日。きっと大渋滞になるだろうと広島を レン…

また「朝練」

今朝は「ぢま」氏と「朝練」。 環七「平和橋」下に5:35に集合という、釣り人か鉄道マニアか、という強烈な時間に集合。 「ぢま」氏と杯を酌み交わす機会は多いが、カメラを並べるのは久しぶりか? 早朝のマンション前の故、飲み会のように笑いながら会話する…

13日の「朝練」後

さて10月13日は王子で「朝練」を行った後、 「都区内フリーキップ」で「逍遥」しておりましたので、その報告をしようと思います。 平日の朝、となるとやはり通勤運用の撮影でしょう。そこで京葉線の201系運用を調べて 葛西臨海公園へ。通過線を通過するすし…

朝練に行ってきました。

今まで終電に週に二回乗った事はあったが、同じ週に始発に二回乗ったのは初めて。 「急行能登」を流し取りできれいに撮りたい、という強い意志に動かされ、 3:30に起床。始発に乗って5:10には十条の駅に着きました。 酔っぱらいがカウンターで居眠りしている…

朝練作品をレタッチ

13日の朝練時の作品をレタッチしてみました。 日の出時刻は刻々と赤羽通過時間に迫る。 「あけぼの」を西川口から南浦和のホームで撮って武蔵野線に乗れば仕事に間に合う・・・。 明日は晴れ。起きられたら始発に乗って東十条~赤羽間で朝練の予定だ。 もっ…

朝練

趣味界諸兄が朝早く起きて夜行列車を撮影する事を「朝練」と称している。 なかなか面白い用法だ。最後のボンネット車「能登」の去就が噂されている。 もはや空気輸送となっている現在、いつ廃止になってもおかしくない。 でも上野6:05着ということは、小生の…

春の山口旅行・1日目

ここ数年、年度末に余った年休消化も兼ねて、春休みに家族旅行をしている。 「500系のぞみがなくなる」という噂をかねてより聞いているので、 毎回旅行先は西日本方面へ、そして新幹線は500系を指定して乗っている。 これまで広島、高松と行って来たが、今回…

20年前の岩泉線

田老の現地研究は、田老の民宿に泊まって昭和七年の三陸大津波の生存者から 津波の話を聞くというもの。津波で大けがをし、膝から下の部分が皮一枚で つながった状態の母親を、板の上に乗せ、山を越えて宮古まで 運ぼうとしたのだけれど・・・という話を今で…

一日三本の線

この夏の旅行では、岩泉線にも行って来ました。 この路線は地理学科の「田老現地研究」に参加したときに乗っているので、 今回は家族が乗車し、私は車を回送することにしました。 終点の岩泉までは一日三本しか行かない超ローカル線が残っているのは、 沿線…

EF75の「ゆうづる」

先の記事でEF75をご紹介しました。 EF75と言えばこの写真です。一枚目は1988年2月16日に目時駅にて撮影したものです。 当時のコダクロームで撮影したポジをスキャナーで読み込み、レタッチしました。 「ゆうづる」はヘッドマークがカッコいいですね。 この後…

水沢での邂逅

このプログは、現在から過去にさかのぼって記事を更新しているため、 ご覧になっている方は、なんのこっちゃとお思いかもしれません。 ずぼらな管理者に免じて、ご容赦を。 さて、この夏小生は東北に旅行に行って参りました。 電車ではなくETCの深夜割引と休…

2459列車at 国立

貨物列車はたいてい、荷主様がお休みなものですから休日はウヤ(運休)となる場合が多く、 勤め人には撮影が難しい対象です。しかしこの2459列車は休翌日ウヤということで、 土曜日も、そして日曜日も運転するのです。ですから、日曜日する事がないなぁ・・…

酒田・発車

土日キップを利用して用事はないのだけれど、酒田に行ってきました。 指定席扱いの「ごろんとシート」を利用したので追加料金は不要。 その時の酒田駅での作品。 動き出した「あけぼの」のヘッドマークを中心にダメで元々と 流し取りしたもの。それをレタッ…

リベンジ・EF81

9月17日も振替休日。 昨日撮れなかったEF81牽引の「安中貨物」がどうも気になるので、出撃!! 貨物が来るのは夕方なので、中学生の時以来四半世紀ぶり(歳とったなぁ・・・) に市川駅で、置き換えが決定している成田エキスプレスを撮る事にした。 183系「さ…