500系「のぞみ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小生毎年春には、年休消化も兼ねて西日本に旅行に行っている。
その度500系「のぞみ」を指定して乗ってきたのだが、そのお気に入りの500系
いよいよ2010年の春に「のぞみ」運用から撤退するとの知らせが入って来た。
そこで休みがとれた12月15日に小田原駅500系「のぞみ」を撮影してきた。
今まで新幹線の撮影を本格的にしたことはなく、時速300キロ近い被写体の撮影に
不安はあったが、なに、2~3本撮ったら案外慣れるものですね。

ということで最初の一枚はトンネルの飛び出しを狙ったもの。
本当は周囲にトンネルとか余計なものが写っているのですが、
トリミングして500系だけを強調してみました。500系、カッコいいです。

二枚目はその0.何秒後の写真。秒間6.5コマのドライブの成果であります。
やっぱり500系ってカッコいいですね。

その後寒風吹きすさぶ小田原駅のホームを撤収し、階段下の待合室で一時間ほど待ってから
(その時読んでいたのが「対馬丸」の本。暗い気持ちになりました・・・。)
東京駅で折り返して来た500系を写したのが3枚目の写真。
500系、痺れます。超カッコいいです。

今度は雪か雨の日に小田原のホームから撮ってみたくなりました。
春までに私のお休みと低気圧の接近がシンクロするかな?