2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか高架線・鉄橋マニア

先日「東京鉄道遺産」という本を読んだ。 都心部の高架線や鉄橋、そして駅舎などが解説された本で実に面白い物であった。 著者の小野田氏は「鉄道ファン」誌にこの本の内容を2007年頃連載していたことを 知っていたので、書庫から(リフォームして出来たの♪…

三岐鉄道・ナロー編

午後は山岐鉄道のナロー区間を訪れました。 ナローゲージとは、JRの線路の幅よりも狭い(narrow)線路のこと。 線路が狭いですから、電車の車体も小さく、かわいらしい感じ。 この日は10月というのにまだ暑く、三里駅からほど近いイオン内にある スガキヤで…

三岐鉄道・貨物編

連休の中日は中央線 or 東海道線 or 関西本線 or 三岐鉄道で貨物列車でも 追いかけようかと思っていました。生ゴミを出すのがイヤだったのでベースで朝食を 食べる事無く、名古屋に8時半頃到着。名古屋ではホームのきしめんを食べようかと 思っていましたが…

コンバインは偉大なり!

3連休は遊びほうけておりました。 その罪滅ぼしにどんな風に遊んでいたのかをご報告致します。 連休初日は長野県高遠町に行ってきました。5~6年前からこちらの農業法人の米を 買っていて、その収穫体験があるというのです。中央道の渋滞予測では午前六時に…

仁川開発地区

韓国の最後の報告です。 原州での大宴会の影響で久しぶりに辛いバス移動を経て(笑・自業自得) 仁川につきました。お昼になっても食欲がわかず申し訳ない事にほとんど 残してしまいました。そのお店から見えた景色がこれ。 仁川空港の近くで、このあやしい…

ウヤ後サイクリング

土日もなく働いているので、今日はその代休の月曜日。 車で上野原に行き、M40編成の廃車回送を撮影した後、中央道の廃道区間を見てから 桧原村を抜けて帰ろうかな?でも帰り運転するのが怠いなぁ・・・。 秩父鉄道も良いなぁ、えっ今貨物走っていない・・・…

春川から原州へ

ひと月遅れの韓国報告の続きです。 冬ソナのロケ地として有名な春川では趙先生の御宅を訪問する事が出来ました。 我々のホテルからは先生のレクサスに乗って移動しました。こんなに長時間 レクサスに乗るのは初めてでしたが、いやぁ、サスがしなやかでしたね…