2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本経由下呂行き

年度末の休みを利用し、飛騨・北陸を旅してきました。ところがカメラが・・・。 さて1日目の宿は下呂温泉です。昔から「げろ」という言葉の響きから一度は行ってみたい 所でありました。噂ではゲロ牛乳とか、ゲロラーメンとかある(笑)という話ですが、 さ…

春日井で機関車見物

ダイヤが改正された土曜日。多治見貨物も春日井貨物も運転するのか? はたまた時刻は改正されたのか?そして牽引機は変更されたのか? 一切の情報はありませんでしたが、まぁその時は街歩きでいいや、とおもって 高蔵寺ニュータウンのショッピングセンターま…

ミニエコー

引退間際になってはじめてその車両をじっくりと眺め、 その造形の美しさに気づくという事があります。 昨年の今頃はJR東海の371系の美しさに引退間際に気づいたり しました。どうして引退間際まで気づかなかったのかな? もしかしたら、これはスケッチをして…

生まれた所に

本来ならば今日から出張の予定だったのですが、当初怪我は桜の咲く頃まで回復は・・・ との見通しでしたので、代わりの方に行っていただく事になりました。 なわけで、今日は休暇(代わりの方に申し訳ない!!)。当初は始発でミニエコー?とも 考えましたが起…

あれから二年たって

東日本大震災から二年が経ちました。 一時は災害情報掲示板的な機能も有していたこのブログですので、 この二年を振り返り、今私が考えている事をまとめてみたいと思います。 1. 地学的なことについて 1000年に一度の巨大地震でしたので、多数の死者がでるよ…

久しぶりの泉

足の方も日常生活を送る場面に限ってはほぼ完治し、18キップの季節となると、 ダイヤ改正で消え行く列車が気になってきます。そこで代休日の火曜日に ミニエコーを撮りに行こうか・・・はたまた金太郎の大幅な進出が噂される 常磐線に行くべきか・・・と迷い…