松本経由下呂行き

年度末の休みを利用し、飛騨・北陸を旅してきました。ところがカメラが・・・。

さて1日目の宿は下呂温泉です。昔から「げろ」という言葉の響きから一度は行ってみたい
所でありました。噂ではゲロ牛乳とか、ゲロラーメンとかある(笑)という話ですが、
さて真偽はいかに?

下呂自体にはあまり観光スポットがないので、まずは松本に向いました。
城を見学する前に旧開智学校に行ってきました。歴史の資料集で見た事のある建物です。

イメージ 1

この建物、よ~く見ると和洋中の折衷で実に落ち着かない(笑)。しかも天使が看板を
持っているデザインなどはなかなか面白いではないか?と思ってズームしてみると。

イメージ 2

看板持ってるなら、それでうまく隠せよな(笑)

その後は松本城を見学。私は歴史に詳しくないので城の中にある甲冑や城主にまつわる
エピーソードにはまったくといっていいほど興味はないのですが、昔ながらの城が
醸し出す雰囲気が実に大好きです。この日は桜の開花にはまだまだでしたが、
晴れた日に桜が満開で、遠くに北アルプスが見えたならば実にきれいな事でしょう。

イメージ 3

当初は唐沢のそば集落まで行って昼食を食べようかと思いましたが、この近くに松本市役所
があったので、そこの地下にある職員食堂で早めの昼食をとりました。私は自治体の職員食堂?
が雰囲気等が好きで、ここも雰囲気は実に好ましいものでしたが、出て来てた「かた焼きそば」
が、いやぁ・・・超C級グルメでありました。「こばやし」あたりに行っておけば良かっな、
というのが正直な感想であります。

さて、ここでケチがついたのでしょうか?新島々近くで撮った松本電鉄の列車の写真は
以下のようにイマイチ。

イメージ 4

しかしまぁ上高地冬期閉鎖中の平日ですので、国道は空いています。いつもは前も後ろも
車がぎっしりなので、なかなか途中で車を停めにくいのですが、今日は徐行も駐車もし放題。
なわけで、今まで気になっていた土砂崩落で旧道が埋まっている所の近くに車を停め、
シャッターを押したところerror 01 カメラとレンズの接触が不良との表示が。
レンズペーパーで接点を拭き、ブロワーで埃を飛ばした所なんとか撮影できました。

イメージ 5

画面左が旧国道ですが、崩壊土砂に完全に埋まっています。旧道のスノーシェッドの
天井部分がちょっと写っているのがわかりますか?こんな道はとても怖くて歩けませんが、
このサイトの http://yamaiga.com/index.html 方なら踏破しそう。

まぁカメラの調子は、たまたまご機嫌が悪かったのだろう、と
この時は楽観視していたのですが・・・。

下呂温泉の宿は少々施設はくたびれているものの、お湯も良く、くつろげました。
部屋からは高山線の鉄橋もバッチリ見る事ができたのですが、シャッターを押しても
error 01が頻出。メインスイッチを入れるとシャッターを押していないにもかかわらず
ISがギコギコ動き、あるいは絞りが勝手に動いてしまったりと重傷。
時々ちゃんと撮れる時もあったのですが、なぜか列車が来る時に限ってダメ・・・。
下の写真も、狙った所ではシャッターが押せず、即座にスイッチを切ってもう一度
入れて撮ったもの。ですので、編成に柱がかかってしまっています。嗚呼・・・。

イメージ 6

帰宅後昔の初代Kiss DigitalにこのEF24-105mm F4L IS USMつけるとアウト、
逆に40Dに別のレンズをつけても問題ない事が確認されましたので、問題はレンズのようです。
ネット上の故障情報を探ると、どうやら私のレンズはどうやら絞り機構が故障したようです。
サービスセンターへの入院が確定ですね。