2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おフランスからの有益な情報

情報が統制され、真実を知ることが難しい日本人を哀れに思ったからか、 フランスから日本語で放射能の情報が届きました。つまり今政府や東電が 言ってくれない「想定しうる最悪の事態」が書かれています。 それでも30km以遠は問題ないことがわかります。(縦…

最近注目される後藤新平

震災からの復興に絡んで、後藤新平が注目されているようですね。率直にうれしいです。 後藤は関東大震災で焼け野原になった東京の下町の道路を拡張し延焼を防ぐようにし、 区画整理し火災時の避難を容易にしました。(しかし空襲には歯が立ちませんでした) …

サイトのご紹介

とうとうプルトニウムか・・・という状態です。 漏れてる?という状況についての失敗学会のページ http://www.shippai.org/images/html/news559/YoshiokaMemo15.pdf これ以上のヒビ割れがないように祈ります。 震災前後の日本の夜の様子の衛星写真。東北地方…

このブログ本来の内容

未消化の年休を消化しているため今日は休みである。 ゆっくり起きて情報収集をしてふと気づいた。今日は火曜日・・・米タンの日(笑) ジュニアもどこかに行きたいというので、じゃあ行くか、米タン!! 横田基地発10時43分発でしたが、拝島着は10時41分!! そ…

またまたまた有益なサイトのご紹介

予知連会長が新聞のインタビューに「東京でも複数のタイプの直下型地震が想定されているが、 その一部が活発になるのではないかと心配している。」と答えているのは嫌だなぁ・・・。 私が勝手にプログで言っているのとは違って説得力がある。 http://cdn.nik…

ダメダメな対応への既視感

以前にも既視感ということで旧日本軍と現在のダメダメな政府の対応の比較を 述べましたが、池田信夫氏もブログで同じ意見をお持ちのようです。 http://twitter.com/ikedanob 池田氏がそこで紹介されている「失敗の本質」という本。これを読んでみると、 いか…

資金じゃぶじゃぶ

未曾有の国難に対して資金投入を渋る理由はないが、いやはや凄い金額だ。 115兆円って、確か日本の国家予算が90兆円だったはず。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103280087.html で、行き着く先はやっぱり国債暴落が怖い。 http://www.toyokeizai…

実にすばらしいサイト

コンピュータで表現するならやっぱりこうじゃないと!! 放射能レベルをとてもわかりやすく示したサイトです。 是非ご覧ください。 http://microsievert.net/

迂臨貨の動画など

先日私がブログでお話しした、磐越西線に迂回臨時貨物列車を 走らせるというNHKニュースは以下 http://www.youtube.com/watch?v=YBrMf7Uisxk なお、早速動画を投稿してくれた方がいます。しかもどうやら車で追いかけていますね。 最初の動画はDD51重連と後部…

ご紹介したいサイトなど

福島原発は安定していませんね。 今のところ関東での危機はないと判断していますが、不安は不安ですね。 さて、原発に関する情報は元東芝原子炉設計部長の記事 https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/ プルサーマルとか高速増殖炉「もんじゅ」と…

NHKニュースを見ての心の中のつぶやきを言語化

今朝NHKニュースを見ていたら「プロジェクトX」風の感じで 磐越西線経由の石油列車について報じていた。 なお、この貨物の根岸駅発車の様子は日本経済新聞 http://www.nikkei.com/ の右下の写真の下にある「映像一覧」をクリックして検索すると EH200-7牽引…

またまた有益なサイトのご紹介

東京での放射能レベルは、マズい数値ではないですが、ここ数日高止まりの 傾向を示しています。以下の都のデータをご覧下さい。グラフにしろよな!! http://az26632.vo.msecnd.net/monitoring/index.html 全国の放射能レベルは、以前も紹介した以下のサイトが…

深く反省しております

そっかぁ、「国民全体の罪」ってことは私もいけなかったのですね、 石原知事。深く反省しております。今後は性根を改め、我欲を洗い流すため いっそう精進致します。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110326-OYT1T00223.htm なお、4月10日・日曜日…

歴史的既視感

作家・司馬遼太郎氏は、明治以降の日本の歴史を40年サイクルで説明している。 (出典は忘れました。すみません・・・) 欧米の植民地化が懸念されていた発展途上国だった1868年 それから約40年経って大国ロシアを打ち破った1905年に日本は慢心し、 その慢心…

種々有益なサイト

様々なものが安定してきている感じがしている。しかし人間にとって二週間は 長いが、地球にとっての二週間は一瞬、油断は禁物であろう。 多くの方にとって「連動地震」「地震後の火山噴火」というのは初めて 聞いた内容だと思います。これを機会に勉強しまし…

記事からの推察能力

読売新聞に鉄道マニアとして注目すべきニュースがありました。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00946.htm 以下、マニアがこのベタ記事程度の内容から何を推察するかをお示ししましょう。 マニア以外はなんだかわからないでしょうが・…

復興に向けて

これからのネタは社会、経済ネタです。 電力使用を抑制する方法として以前野口氏の電気の契約料の格差を拡大し、 節電への動機づけとして有効でしょうし、蓮舫(レンホウというと麻雀の「人和」 を思い浮かべます)大臣も言っていたように、サマータイムもや…

正常性バイアスとお勧めの文献

正常性バイアスについて良い新聞記事がありました。日付を見るとこの震災前のものですね。 http://www.chunichi.co.jp/article/earthquake/sonae/201005/CK2010050102000172.html 今回の地震が東海地震に・・・ということを良く聞かれますが、プレートが違う…

地震と火山の関係

世の中の混乱が沈静化し、米・ガソリンパニックがなくなると、もう一段落したのでは? という気持ちを持ちがちだ。これは心の中の「平穏になってほしい」という願望が 目を曇らせているのだろう。今朝の福島での大きな余震で曇りが晴れました。 小山先生の「…

とりあえず安心しました。

火山噴火予知連の見解が出ました。 http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220496.html 富士、箱根、焼岳ともに地震はあったものの減少傾向にあり、 噴火に結びつく兆候は今のところない、といったニュアンスとのことでした。 原本はこっち。…

どのレベルまで安全なんだ?

「安全だ」と言わるが、じゃあいったいどのレベルになったら危ないのか? またどの数値が出たら本格的な避難を検討する段階になるのかがわからない。 多いに不満である。いわゆる「パニック」神話に怖じ気づいているのだろうが、 防災学においては、パニック…

私がビビっている理由

静岡大学の小山先生が「私がビビっている理由」を簡潔かつ的確に説明して くださっています。 http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/EastJM9.html 是非お読み下さい。 あり得ない規模の地震が起きて、それが広範囲に影響を与えていて、 そ…

被災した機関車

津波災害で仙石線や常磐線の電車が流されました。 別の映像ではED75が牽引するコンテナ列車が被災していました。 http://photozou.jp/photo/show/1488694/71315445 この機関車、EF75の1039号機なのですが、何度も運用から外され、 去年は、もう廃車だろうと…

傾斜計のデータ

富士山のことを今でも気にしている。 気象庁の地震情報(各地の震度に関する情報)を見ると 「震源ごく浅く」という気になるものもあったが、 http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20110320133545491-201331.html これが頻発していないのでまだ警戒すべきレベル…

今日は引き蘢ります

朝起きての日課。 まず気象庁のアメダスデータで風向きは北からの風。 でもってこのサイトを見れば今日は外出は避けた方がいいかも。 http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?seite=1&artikel=ZAMG_2011-03-20GMT10:21 しかしこの風だと「基準値を超えた野…

電力をどうするか?

計画停電は、現状では仕方がないことはわかっているが、かなりきつい。 当初はGW頃までという風説が耳に入り、その楽観的な見通しにやや安堵していたが、 日経のweb版には http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E0918DE0E2E2E…

名古屋はええよ

名古屋ベースを見てきました。このまま別荘として契約するつもりです。 ここが「避難所」にならないことを祈ります。 帰って来て早速、原発の情勢、風向き、地震、火山をチェック。 取り立てて異常はありませんが、私はまだ地震・火山に警戒中であります。 …

地震分布図あまり異常なし

気象庁のこの一週間の地震の分布図がようやく出るようになりました。 なんでも震源地等の精査に手間取ったとか。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/tokyo/weekly.shtml 北アルプスと野沢あたりの群発地震がよくわかります。 そこと比べて富士…

日曜日の風向き

20の日曜日は南に向かって風が吹くらしい。 その予報の結果このような放射性物質拡散予測がでている。 http://blogs.nature.com/news/thegreatbeyond/2011/03/fukushima_crisis_latest_maps_o.html もしくはこっち http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?…

最近の朝の日課

私は特に朝起きて何かをするという決まったことはしていないが、 (経済評論家の森永氏は起きて5秒後にカツ丼が食べられると豪語していたが、 私も同じ。だからもちろん体型も同じ・笑) 地質学者や原子力研究者のツイッターをおいかけ、寝ている間に地学的…