2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋はええな

児玉龍彦氏のこの演説は聞くべきですね。 http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=youtube_gdata_player ただし、いろいろと「規約違反」を理由に動画が削除されています。 ね、もはやニッポンは中国を笑えないんですって。 そんなわけで放射能…

マズいものは埋めちゃえ!!

中華新幹線(ネット上のこの表現、気に入りました)の事故は、 「閉塞区間の厳守」という鉄道の基本ができていないという、 極めてお粗末なレベルの事故であり、唖然としました。 でもってその後先頭車を粉砕してその場に埋めちゃうという(笑)、 呆れるや…

都営交通の展示

江戸東京博物館で「都営交通100周年記念特別展」が開催されている。 幼少期に都電を見て育ち、都営バスを利用し、そしてすべての都営地下鉄線を (当時はまだ大江戸線なかったからね)通学に使ってきた私としては、見逃せない展示である。 都電の方向版や都…

飯舘村のNHK特集

相変わらず忙しい日々が続いており更新が滞りました。 夜のお誘いが多かったからというのが本当のところですが・・・。 前回気にしていた伊東沖のマグマの上昇は沈静化した模様です。 静岡大学の小山先生のツイッターで紹介していた画像です。 http://twitpi…

今はこれに注目しています。

昨日の夕方は稲城長沼あたりをうろついていたんだが、気づかなかったなぁ、硫黄臭は。 でも16日の17時はこんな感じだったみたいだ。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?so2=1310459647=1310805249=======1= 南風に乗ってやって来てい…

言論統制

今まで私は北朝鮮やミャンマー、最近では中国のネット規制などを笑っていたのですが、 とうとう愛する我が祖国もこのような言論統制を始めたと知り、愕然としました。 資源エネルギー庁は、そこまでして原発やりたいんですね。 これ以上国土を穢すな!! 「1…

プレート境界型だった!!

昨日7月15日よるの地震は久しぶりに「揺れたな」と思うものでした。 震源が地下深いところなので、?、と思い気象庁の報道資料 http://www.jma.go.jp/jma/press/1107/15b/kaisetsu201107152250.html をみると「フィリピン海プレートと太平洋プレートの境界で…

久々に逍遥 その1

三浦半島の先端部には有名な断層があるってことは、少しでも自然地理学を 学んだ者にとっては常識なんだが、どうやらそこも危険度アップらしい。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110712k0000m040038000c.html?inb=yt そんなわけで、これまた…

昨日のは意外なところでしたね。

私の家には緊急地震速報受信機があります。 地元のFM局にすれば東京に該当するものだけに反応しますが、 私はNHK・FMにセットし、全国の緊急地震速報をキャッチしています。 昨日のよる久しぶりに鳴動し、「すわ、巨大地震」と思い、次の言葉をまっていると …

知らない事がたくさん

NHK特集「広がる放射能汚染」を見ました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110703.html 知らなかった事がたくさんありました。 国は原発から100km以遠の地域を調べていない事。 また、栃木北部にもホットスポットがある事。 その中で最も驚いたのはチェ…

不確実な見通しの中で

私にとってこの事態は生まれて初めて自分の生存、地域社会での生活の継続を 脅かされる事態で、曲がりなりにも先進国として発展を続けて来た私たちの国が、 これほど大きな危機に陥ったというのも、私の人生にとって初めてなのです。 しかしどうもこの危機感…