知らない事がたくさん

NHK特集「広がる放射能汚染」を見ました。

知らなかった事がたくさんありました。
国は原発から100km以遠の地域を調べていない事。
また、栃木北部にもホットスポットがある事。
その中で最も驚いたのはチェルノブイリ事故で汚染された地域で
行われている手厚い、しかも住民目線の安全対策。

正直に言います。
ごめんなさい、旧共産圏だから住民は棄民扱いかと思っていました。
はっきり言います。
今の日本国の福島に対する扱いよりなんと素晴らしい事か。

しかし我が国固有の領土をこれだけ穢しておきながらまだ原発やりたいの?
原発廃止したら電気料金高くなるよという試算。

でもこっちはいろいろと条件があるものの、たいした事ないよという試算

そして小左古氏のインタビュー。これ、必ず読んで下さい。
いやぁ、お金がかかるから福島県民を見捨てたのですね。
国民を棄民扱いするのですね。

他にも、昔は大気圏内が核実験やってたんだから、そんときと同じということの
インチキを示したページ、あれどこだっけ?