2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不勉強な・・・

北斗星のロイヤルを既におさえてありますので、 先日北海道全線フリーキップを購入しに行きました。 クレジットカードを使ってMVでの発券・・・までは順調でした。 しかし、新幹線開業後JRから切り離された区間のキップが必要なのですよね。 当然ですけれど…

思い立って地名坂

久しぶりのお休みの月曜日。名古屋の天気は回復傾向でしたので 四日市?とも思いましたが、四日市から撮影後に運転して帰るのは億劫だなぁ・・・。 前回行って気に入っている中央西線も今日は月曜日なのでタンク列車は運休だし・・・。 はて・・・と思って行…

1986年の記録

新幹線の新函館開業や車両の老朽化などを考えると、青い車体のBlue Trainの 終焉も見えてきた気がします。そこで年度始めに年間予定をきっちりと立て 先日ジュニアに朝の7時にみどりの窓口に指定券予約票を出させ、 北斗星のロイヤルと開放下段、そしてあけ…

近鉄のナロー その2

内部駅の近接して整備工場があるのですが、なんとも良い雰囲気。これまた 手先が器用でないので難しいですが、模型で再現したいストラクチャーです。 内部駅から線路に沿って歩きました。 あてもなく知らない街を歩くのは実に楽しいものです。 そしてここは…

近鉄のナロー その1

GW前半。メーカーは生産ラインを止めているでしょうから物流も止まりがち。 ということは貨物列車も運休となってしまう事が多いので、こんな日は毎日 決まった時間にやってくる旅客列車をターゲットに。そこで最近廃止が 取り沙汰されている近鉄のナローに行…

雨中の撮影

GWの前半は名古屋ベースから撮影三昧でした。 貨物列車牽引機の掲示板には広島更新色が中央西線を上って来るとの情報がありましたが、 外は雨。ホームで撮影するか、国道との交差部ならば雨に濡れないはずと思って 検索し、行ってみたもののイマイチ。とりわ…