1986年の記録

新幹線の新函館開業や車両の老朽化などを考えると、青い車体のBlue Trainの
終焉も見えてきた気がします。そこで年度始めに年間予定をきっちりと立て
先日ジュニアに朝の7時にみどりの窓口に指定券予約票を出させ、
北斗星のロイヤルと開放下段、そしてあけぼののソロ2部屋をゲットしてきました。
もちろん親父がロイヤル!!その後出張ついでに「旅セ」でマルスを叩いてもらった
ところ、北斗星のソロが空いていたので開放下段を「乗変」。

数年前に函館と有珠には行ってきましたが、本格的な北海道旅行は久しぶり、
今のところ北斗星でこの駅に着いたら・・・
(今は高架らしいね・・・えっこの機関車もないって?客車も?スカート部分からの
SGの蒸気がしびれるでしょ?)
イメージ 1

そこから、この特急の進化系に乗り継いで・・・

イメージ 2

釧路で乗り換えて、湿原に近いこの駅を通って峠を越えて・・・

イメージ 3

この時期の高緯度地方は日照時間が長いから、ここから北方領土は見えるかな?

イメージ 4

で、網走泊、翌日のオホーツク、北斗、白鳥と乗り継いであけぼので帰京して仕事(笑)。
時間があれば、こんな線や

イメージ 5

こっちの方にも行ってみたいんですけれど・・・。

イメージ 6

しかし名寄で利尻に乗ってその翌朝稚内に降り立ってここまで歩いたんですから、当時の
体力はスゴいですね。まぁ無謀といえばそうなんですけれどね。

約四半世紀ぶりの道東、とても楽しみです。もちろん観光は全くありません(笑)。
行きも帰りもほぼ24時間列車の中です。飛行機だったらブラジル行けます!!