2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友と逍遥

22~24日の三連休、東海地方に出張していた後輩のS氏と名古屋ベースを拠点に 鉄分の濃い旅行をしてきました。 中央道がトンネル事故で不通となっていましたので、四時半に起床して 新東名経由で名古屋入りしました。S氏とは「リニア鉄道館」で待ち合わせまし…

ここで飲んじゃダメよ!!

物事に対して疑問を持たず、上の命令を唯々諾々と受け入れる国民は 高度経済成長期には重宝されました。産業社会を支える、御上に楯突かない、 従順な羊(労働者)が求められた訳です。 今回の選挙結果を見て、考えるいや、考えるなんて大層な事ではなく、 …

同潤会アパート

先日愛媛からの友人と浅草で飲む事になりました。 そのついでに来年の解体が決定した最後の同潤会アパートを東上野に 見に行きました。その時のコンデジで撮ったものです。 上の写真は縦構図だったから、また横になっちゃってるかな? この後、友人と待ち合…

先日のお休みに

繁忙期を過ぎて、ようやく人並みに休みが取れるようになってきました。 先日は代休の日の用事がなくなったので、18キップシーズンだから鹿島貨物でも 佐原辺りまで撮りに行くかなぁ・・・とか考えておりましたが、朝起きる気力がなく、 近場の武蔵野線に行く…

久々の米タン

今日は珍しく木曜日の代休日でした。 運用サイトで房総運用が原色で、午後には隅田川に広島更新色が来ると 知っていましたが、どうもごみごみした都心部に行く気がせず米タンを追いかける事にしました。 まずは行きがけの駄賃ではありませんが、16日から三線…

上越国境

好きな路線はどこですか? と聞かれると迷わず上越国境と答えています。 ループ線とトンネル内の駅、そして急勾配を越えるための補助機関車が 趣味人を引きつけるのです。 ですからまだ貨物列車が多数走っていた「内地勉強留学」中の1986年9月に、 水上、湯…

かいじ国体お召し

1986年10月14日、つい先日お召し塗装にもどされたEF6477号機牽引の お召し列車が走りました。この時は今のようにお召し列車の走行が官報に 公表される事もなかったため、情報はきっとK氏からだったはず。 そして浅草橋炎上事件など左翼諸派の妨害工作等も予…