2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終運用日

流麗な特急列車でも、優雅な寝台特急でもない通勤電車の「ある路線からの」撤退が (だってまだ201系自体は京葉線で走ってますからね)これほどメディアで報道される とは思いもしませんでした。地味な通勤電車が注目されるのはうれしい反面、 突然もてはや…

稲刈りに行ったのですが・・・

16日は稲刈り体験ということで長野県高遠町に行ってきました。 時間は九時半からということなので、何より嫌いな渋滞を避けるため 四時半に出発、で高遠に行く前にプチ朝練したのが以下の写真。 銀色の車両(撮る対象としては好きではないので形式名失念)よ…

最後の東京駅

今日で201系が終わりと聞きました。 何度も通った東京駅に進入するのもこれが最後。 地元の駅まで乗ってお別れしてきました。 他にも写真を撮影しましたので、そのはまた別の日に。 もうここを走ることはないんだなぁ~と思うと感慨深いものがありました。

平兵衛まつり

国立駅北口の「平兵衛新田」にある鉃道総合研究所では、 かつて新幹線の技術開発が行われていました。だから今は 「光町」という町名になっています。 列車の名前が町名になっているなんて面白いですよね。 ただ、「ひかり」ってまぁ一般的といえば一般的な…

安中貨物

超繁忙期が過ぎ去り、休みの日に休めるという至極まっとうな日々が戻ってきました。 この日は遠方よりの友人を歓待すべく都心に行く用事がありました。んじゃあ行く前に ちょっと一仕事と、ネットで201系の運用をしらべて東小金井で撮影したのが以下の作品。…