2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムの無駄!!

今はデジカメだからランニングコストがかからないけれど、 昔はまずフィルム代がかかりました。トライXやネオパン400ならそこそこ気の利いた 写真屋に行けば手に入りましたが、コダクロームだとヨドバシかサクラ屋に行かないと 手に入りませんでした。当日ア…

嗚呼、上野駅

解説不要だろう。沖田艦長ではないが 「何もかも、みな懐かしい・・・」 背景に「6月23日東北新幹線開業」との垂れ幕があるから、きっと1982年6月以前の 撮影と思われます。 なるほど14番の20時53分発越前の次が、13番の21時13分発の鳥海だから K氏が職員用…

33年前の調布

スキャン画像の続きです。 1982年7月4日・日曜日の京王線調布駅での撮影です。 中学校の期末テストが終わって、そんな開放感から出かけたのでしょうか? 6000系自体が「おおっ!!」という感じでしょうが、分割特急というのも今はないですよね。 えっと高幡不動…

フィルムスキャナー買っちまったぜ!!

タイトル通り、買っちまいました。 いつかはやろうと思っていたスキャン作業。いよいよ始めることとしました。 まずはネガアルバムの最初のページにあるものからスキャン。 ちなみにこれは一番古いものではありません。 当時私はCANON FT-bをメインにしてい…

火曜日の撮影

年末で連日のように忘年会攻勢が続いています。 この時期は毎年一年の疲れが出てしまいます。先日の火曜日も半日休みをもらい、 朝のEF64とEH200の重連を撮ろうかと思いましたが、布団の中でゴロゴロを 選択しました。歳になると意識して休息を取るというこ…

品川富士登山

先日所用があり、旧友と旧東海道を散策しました。 ここは10年くらい前に一回歩いたことがあり、楽しいところだとはわかっていましたが、 当時は団体行動で連れられるまま・・・という形式であったため今ひとつ記憶がなく、 今回の散策は楽しみでした。 さて…

原色上京

12月ということで仕事も忘年会の方も忙しく活動しており、 前日も帰宅は午前様ギリギリ。ということで今日は午前中いっぱい お休みをいただきました。家でゴロゴロしているつもりでしたが、 某掲示板をみていたらで重連でおなじみの83列車に64の原色が充当さ…

1号車1番C席

大阪での用事も済みましたので、東京に帰るとしましょう。 だったら「今乗っておいたほうが良い」列車で帰ることとしましょう。 実は前回の大阪詣の時もこのシートを狙ったのですが、CとDの両方とも おさえられていたので、四日市に転進したわけなんです。 …

信楽へ

近江鉄道も無事完乗を果たし、貴生川に着きました。 せっかくですから信楽高原鉄道に乗ってみることにします。 接続はよく、十分のしないうちに新型車両が入ってきました。 ロングシートが玉にギズですが、片道30分もかからない短な路線ですから、 仕方がな…

近江へ

大阪で用事があったものだから行ってきました。 とはいえ新幹線で往復などというパターンはとらず、今回は多分20年ぶりくらいに 夜行バスに乗ってみました。しかし通常シートでは窮屈なのでコクーンというシートを 試してみることにしました。 新宿住友ビル…