原色上京

12月ということで仕事も忘年会の方も忙しく活動しており、
前日も帰宅は午前様ギリギリ。ということで今日は午前中いっぱい
お休みをいただきました。家でゴロゴロしているつもりでしたが、
掲示板をみていたらで重連でおなじみの83列車に64の原色が充当されそう
との情報をゲットしたのでゴソゴソ起き出して出発。
でもって府中本町で一枚。

ちょっと暗かったので明るめに補正。3月改正後64の関東運用が残っているか
わからず、しかも原色が充当され、さらにはそれと私が休める曜日が重なるのは
あと一回あるかないかだと思うので、ラッキーでした。

イメージ 1

この前にはDE10が通過し米タンの運転が確実でしたが、米タンを青梅線内で撮ると
この64が八王子から折り返してくる8460列車が撮れないので今日はきっぱり諦め、
自転車を取りに行き、国立市役所の地下食堂でカツカレーを食べて英気を養ってから
いつもの場所へ。今日は原色ということもあって、若いファンがたくさんいました。

この日はこの時まで曇りだったのですが、晴れたり曇ったりと露出が目まぐるしく変わり、
これはちょっとオーバー気味でした。RAW画像を簡素に補正したものが以下の作品。
まぁもうちょっとタンクが長くて後ろのS字にもタンクが写っているとベターですが、
晴れた私のお休みの日に原色が来たのですから文句を言ってはいけませんね。

イメージ 2

さて64の通過から10分もしないうちに米タンがきます。今日はどんな機関車なのでしょうか?
PFでしたね。今度は少し曇ってしまいました。右の親指で絞りの数値をいじりましたが、
いまでも露出の設定は苦手ですね。まぁだからこそ、また撮ろうという気にもなるのですが。

イメージ 3

さて久しぶりに撮影もできたので大満足です。では職場に向かうこととしましょう。