1号車1番C席

大阪での用事も済みましたので、東京に帰るとしましょう。
だったら「今乗っておいたほうが良い」列車で帰ることとしましょう。

実は前回の大阪詣の時もこのシートを狙ったのですが、CとDの両方とも
おさえられていたので、四日市に転進したわけなんです。
さて、お目当ての列車が入線してきましたよ。

イメージ 1

長野に行くならば新幹線で名古屋まで行き、そこで「しなの」に乗り継いだほうが早いですし、
しかも乗り継ぎ割引を使えたりするので有利なんですがね。前面展望席は東京方向の先頭のみ
ですので、表題の通り1号車1番C席をおさえたわけです。そこからの眺めはこんな感じ。

イメージ 2

AやBですと運転台の真後ろになってしまうので眺望はイマイチ。D席も悪くないですが
ピラーが邪魔ですよね。なわけでC席なんです!!
しかし不安なこともありました。それはこの存在・・・。

イメージ 3

これでも前面展望はある程度は出来るでしょうが、やはりこれだとガッカリですよね。

さて東海道本線を110km/hで上っていきます。この日は良い天気で伊吹山も見られました。
イメージ 4

これは中央本線に入ってから。えっと木曽駒ケ岳ですよね。確か・・・。違ったらゴメンなさい。

イメージ 5

途中では64のタンカートレインとも交換します。

イメージ 6

というわけで大阪から塩尻までの四時間はあっという間。実に楽しい時間でした。
でもって、こちらも引退が確実になったスーパーあずさ。実はロザに乗ったことがないので
比較的お安い200kmまでの区間で乗っておきました。

イメージ 7

グリーン車なんて縁がないと思っていましたが、200kmまでなら、普通車指定席より
1500円程度のプラスで済むので安いですね。普通列車のグリーン席がざっと1000円
程度なのですから、これから在来線はグリーン車かな(笑)。