2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながらのロモランタン

さて久しぶりにフランスのお話の続き。 パリ南西のオルレアンという町の近くにあるロモランタンという町でのお話。 前夜はマーニュ先生と地元のレストランで会食しホテルに戻りました。 チェックイン時に近くに線路があることがわかりましたので、マーニュ先…

遠征・石巻線 その2

前谷地では天気に恵まれず、とうとう雨まで降りだす始末。 トボトボと駅まで戻り、石巻駅に向かうことにしました。 すると石巻方面行きの列車が来る頃にはすっかり晴れており、なんだかなぁ・・・ もうすぐキハ40ともお別れですね。お昼過ぎの列車は乗客もま…

遠征・石巻線 その1

以前新聞の書評欄にあり、面白そうだなと思った本が図書館にあったので 借りてきました。佐々涼子著「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」 です。 津波災害の絶望的な状況から工場、そして工場が経済的な中核にもなっている 石巻の復興の記録で、諸兄にも…

久しぶりの長玉

天気の良い日曜日。都心で会議があったので久しぶりに長玉を持ち出しました。 まずは会議前に新宿で撮ってみました。サイズを小さくしているのでブレが 目立ちませんが、きちんとしたサイズで見るとぶれてるしピントも甘いし・・・。 久しぶりに構える一眼レ…

下町某所へ

今日は、或る取材で下町某所へ行ってきました。 集合時間に遅れないよう、かなりゆとりを持って家を出たので、 初めてこの上野・東京ラインに乗ることができました。東京駅から出発すると、 なるほどポイント・曲線での速度制限があり、それを抜けてからすぐ…

先日の富士登山

人混み、渋滞、行列がこの世の中で嫌いな私はGWは基本ゴロゴロ。 鉄道好きなおじさんたちとの楽しい宴会や近くの美術館巡り、そして 人混みは覚悟の上、富士見のららぽーとに行ってきました。 まぁショッピングモールだよね、という感想以上のことはありませ…

気になるねぇ・・・

連日箱根のことを報道しているけれど、阿蘇の方も結構活発ですよね。 この地震なんか火山の近くですから気になってしまいますね。 とはいえ、2011年3月15日の富士山直下の地震に比べれば小さいですし、 なによりその時富士山は噴火しませんでしたから、阿蘇…

「豊かさ」とは何か?

表題は1999年にオーストラリアで初めてホームステイした時の感想である。 当時の日本はまだバブルの残り香が若干あり、少なくとも経済的な地位が アジア諸国によって脅かされるなどということは想起だにしない時期であった。 当時の日本とオーストラリアでは…

ロモランタン

もうひと月前のお話ですがお付き合いのほどを。 さて以前ご報告したようにパリからTGVでトゥールへ、そこから各駅停車に乗り換えて ブロアという小さな町につき、そこからマーニュ先生のトヨタ車で彼が勤務する 高校に向かいました。ちなみにこのトヨタ車、…