2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復路のフェリー

鹿児島から一気に北上し下関を目指しました。 途中熊本付近では地震の影響で片側一車線となっており、そこそこ渋滞していましたが 他は順調で昼過ぎには下関に着きました。単に関門海峡を橋とトンネルで通過したかった だけですので、観光はせずすぐに小倉に…

鹿屋から桜島へ

鹿屋はまだ雨です。さて、屋内の何か施設はないものかと探すと 大隈線の記念館があるとのこと。どうせボロボロ旧駅舎に切符などがあるだけだろ?と 期待せずに行ったところ意外や意外、新築の駅舎が現れました。 まずは良いところから紹介しましょう。駅舎の…

桜島から鹿屋へ

三月末だというのに鹿児島の桜の開花宣言はまだ。 しかも雨も降っておりやや肌寒く、観光には最悪。まぁ車なので良しとしましょうか。 桜島フェリーで島に入りましたが雨はまだ強く、雨宿りも兼ねてビジターセンターに行って 見ました。同じことを考える人は…

枕崎・知覧

仕事が忙しくなってきましたので、更新が滞ってきました。 さて、鹿児島から枕崎を目指します。枕崎は「本土最南端の始発駅」という苦しい 看板がありますね。最南端の駅は西大山でしたが、沖縄のモノレールができたので正式には 西大山はJR最南端の駅なので…

教会と武家屋敷

天草についての知識はまったくなく、行くと決めていろいろ調べてみると 教会がたくさんあり、しかも「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として 世界遺産候補になっているというのです。世界遺産自体には、観光的な動機が強く 感じているのだ、あまり…

天草へ

益城町からは天草に向かいます。 今回の旅行で詳しく調べるまで知らなかったのですが、天草は九州と橋で つながっているのですね。その橋が始まる三角に向かいました。 まず向かったのは三角西港。実はここ実際に三角に向かうまで知りませんでした。 やたら…

益城町へ

ここのところ毎日ブログをアップしています。 つまり飲み歩いていないということ。なんと健康的なのでしょう。 さて島原の翌日は益城町に向かいました。実は昨年のこの頃に熊本に泊まっており、 その後約二週間後に地震が発生しとても驚きました。 この日は…

雲仙島原

雲仙普賢岳の噴火は、世の中に「火砕流」という言葉を定着させました。私は火山屋さんなので その現場に行ってみたい!!と思い続けてようやく訪れることができました。 熊本から島原にはフェリーで渡りました。この季節は船からカモメに餌をあげてよいそうな…

やっぱ炭鉱大好き

大洋フェリーで快適に文字に到着。乗用車デッキは客室と同じフロアーなのは良いのですが、 階下のトレーラーが出ないと、我々が出られないため少しだけ待たされました。 船内で朝食を済ませているので、船を降りたら一気に高速で吉野ケ里遺跡へ。 弥生時代は…

まずは大阪へ

九州に行ってきました。去年の春も九州でしたので二年続けてというわけです。 昨年初めて「さんふらわあ」に乗ってフェリー旅の魅力にすっかりハマってしまった ので、今年は往復ともフェリーを利用することにしました。そこで1日目はまず大阪へ。 行列と渋…