2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都内のデータ

前回も言いましたが、新宿のデータはビルの屋上で測定しているので ほとんど意味がない。そう言った点でこの共産党の測定は 地表1メートルで測定しており、参考になる。 http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_5.pdf この数値は1時…

デジタルディバイド

バソコンを使えるか否か、インターネット上の情報にアクセスできるか否か、 このような「情報格差」をデジタルディバイドという。 今回の災害、とくに放射能汚染のデータほど、このDivideを感じさせるものはない。 新聞でもNHKのニュースでも「公式発表だか…

たまには国会中継はいかが?

先に話題にした放射線線量計の行方の国会の動画 いやぁ凄い時代だ。だから情報なんて隠蔽できないんだって!! プラウダや新華社通信だけっていう時代じゃないんだから。 日本政府はまだ情報を隠蔽できるって勘違いしてるんじゃない? http://www.youtube.com/…

一旦決めるとそのまま暴走する。

「満蒙は日本の生命線」という政策に固執した結果国を滅ぼした戦前の日本。 「年間20ミリシーベルトまで安全」と政府が決定した数値を否定できなくなった 今の日本。とうとう妊産婦に対しても「安心です」と言っている。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2…

千両役者そろい踏み

JR東日本から夏の臨時列車の案内が出た。 http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110516.pdf それを見てぶっ飛びました。 7月2日(土)9時56分 高崎を蒸気機関車が同時発車!!すごい!! しかも一方はC61とC57の重連!!その場にいたら失神してしまいそうです(笑…

この番組はみてほしい。

昨日は法事で昼間っから飲んだくれて(笑)夜ようやく 「ネットワークでつくる放射能汚染地図」の録画をみた。 シベリア抑留から戻り50羽から始めた養鶏場だったが、 放射能が怖いとエサを運んでくれるものがおらず、 すべてのニワトリが餓死してしまった養…

事態は30年つづく

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/82400.html 菅谷氏(医師・松本市長)のはなしです。 これお読みいただくといいと思います。 また今の感覚は早川さんの感覚に同意だ。 チェルノブイリの区分けをそのままフクシマに適用すると、 飯舘村は居住禁止区域…

大堤防

2009年の夏に行った釜石の写真です。海に日本の防波堤がおわかりになりますでしょうか? これが釜石の街を大規模な津波から守る、世界的な規模の防波堤なのです。 これだけ大きなものがあれば・・・と思ったのも正直なところですし、 こんな大げさな・・・無…

やるな! 東芝!!

韓国の躍進がよく語られる。 私はその秘訣を「選択と集中」と「身の丈」にあると考えている。 前者はよく語られていることである。つまり1997年のアジア通貨危機でウォンが下落し、 (当時海外発券の航空券に興味を持ち始めていた私はこの時いろいろ凄い話を…

生き残るには価値観をしなやかにすべし、と学んだ。

昨日紹介した産經新聞の社説が、2chビジネス版で話題となっている。 http://toki.2ch.net/bizplus/ 2chにはいわゆる「ネット右翼」の発言も多く、産経びいきの方も多いので、 どんな議論がされているのかなぁ?と思って覗いてみたところビックリ。 「さすが…

信頼したいのだが・・・

なんだかんだ言っても自分が生まれた国だもの。信頼したいし頼りにしたい。 しかし何と低劣なプロパガンダか!! 以下のサイトでこの新聞社は要するに「原発は経済の為にも必要ではないか」 と言っている。私は、産業も人の健康があってのものだよね、って思う…

やっぱり穴が開いていましたか・・・

そうなんじゃないかな?とは思っていたものの、 その懸念がいざ現実になったと報道されるのはショック。 圧力容器に穴があいていた・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120174.html しかも燃料棒もほとんどいかれているという状態…

リニア・鉄道館のつづき

どうも気分的に乗らないということもあるし、案外仕事もあるのでなかなか撮りに行けません。 そこで二週間前に行ったリニア・鉄道館の写真をご紹介します。 様々な展示車両のうち最も驚いたのがこの「蒸気動車」です。 正面上に小さな煙突を確認できると思い…

風評じゃないんだよ!!

文部科学省が教育関係者向けに作ったリーフレット。 この18ページ目が凄いですね。 「放射能のことをくよくよ考えていると体調が不良になるよ」 だって。バカか!! http://www.pref.fks.ed.jp/sinsai/advice/rikai.pdf 汚染されている福島大学は授業再開だっ…

浜岡原発停止とのニュースに接して

菅総理が浜岡原発の停止の要請を決断した。 http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html 実に素晴らしい!!素直にとってもうれしい。 震災後こんなにうれしいことは初めてです。 震災後菅総理が初めて放ったクリーンヒットでありましょ…

面白そうな男をテレビで見た。

昨日は今シーズン発の山登り。 といっても標高700m程度の低山ですが、新緑まぶしいハイキングは楽しいものでした。 そんなわけで昨晩は8時に就寝し、今朝7時まで、なんと11時間も寝ておりました。若い(笑)!! おかげさまですっきりとした目覚め・・・ではな…

姑息な・・・

福島の学校の放射線レベルの基準を下げるべきだと主張した 小佐古氏に対して政府は守秘義務をたてに圧力をかけたようだ。 なんたる姑息な手段・・・。守秘義務と憲法が定めた言論の自由をくらべて 守秘義務の方が上位ということなのか?日本国の国民として実…

やっぱり子ども向け施設としてはマズいですよ。

小中学校の年間許容被曝量を20ミリシーベルト と定めた政府の姿勢に疑問が続出している。 繰り返すがこども向け施設でのこの値を安全というのは酷い。 地元の河北新報は「不安」との声を紹介している。 「不安」じゃない、「危険」でしょう。 http://www.kah…

放射線管理区域

病院のレントゲン室のあたりによく「放射線管理区域」という 標識とマークがある。福島の調査対象となった小中学校の3/4が 「放射線管理区域」以上のレベルだということだ。 http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/77b1f6c632e436b9bd3d14d5…

「二個目の原爆」が落ちませんように

「御用学者」なる志の低い人間がいると知ったのはいつだったか? しかしこの方はそうではないようだ。福島県の学校の年間被曝量を 20ミリシーベルトとしたことを批判し、内閣官房参与を辞任した小佐古氏だ。 コメントの全文が以下にある。20ミリという数値は…