面白そうな男をテレビで見た。

昨日は今シーズン発の山登り。
といっても標高700m程度の低山ですが、新緑まぶしいハイキングは楽しいものでした。
そんなわけで昨晩は8時に就寝し、今朝7時まで、なんと11時間も寝ておりました。若い(笑)!!
おかげさまですっきりとした目覚め・・・ではなく筋肉痛。でも今までは一日おいてから
筋肉痛になっていたのが、「翌日」痛くなるなんてすごい!!若い(笑)!!
 
私は現在の日本の衰退の原因を「官僚制」に求めてきた。
この震災時に「官僚制」の弊害がいたるところで出ていることを
外国の記者に指摘されている。恥ずかしい限りだ。

アメリカも同様の分析をしているようだ。

官僚制の弊害は先の大戦時でも、例えば陸軍と海軍の派閥争いとかありましたね。
この国は真の意味で過去から学んでいないのです。
そう、歴史「を」学んでも、歴史「から」学んでいないのです。

そんな中で発電と送電を分離すべしと発言した勇気ある男をテレビで見ました。
古賀茂明氏
氏は、その率直な物言いから現在閑職に飛ばされているそうです。
でしょうね、今の官僚制度ではそうでしょう。

氏のスマートグリットの話など、なかなか面白い発想でした。
私も氏と同様、日本はこれを機に再生可能エネルギーを先進国の中で先頭きって
推進する国へと転換すべきだと思うのです。その際障害となるのが
発電を送電の両方を握っている現在の電力会社なのですね。
発電・送電網の分離、スマートグリット。これからのキーワートです。

異端児を囲い込めるゆとりをなくした組織には、死あるのみです。
古賀氏をうまく使いこなす政治家はいないものか?