2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代版・分断統治

分断統治という言葉がある。 イギリスが植民地支配する時に、そこの住民が団結して反乱を起こさないため、 住民の対立をあおって分断されるという統治手法である。 インドではヒンドゥー教徒とイスラム教徒の対立を煽り、 スリランカではタミル人とシンハラ…

今年はじめての逍遥

雪の翌日はお休みでしたので、カメラを担いで線路際に行ってみました。 火曜日でしたので、ターゲットは米タン。まずは腕ならしとして国立で降りると、こんな珍客が。 最近カメラを傾いて構えている気がしますが、きっと気のせいです(笑)。 それから拝島に…

雨の土日の博物館巡り

先週の土日は雨でした。 そこでいろいろと博物館を巡ってきました。 まずは東急の電車とバスの博物館 高津にあった時代に二回ほど行っていますので、私は三回目。 久しぶりのペコちゃんです。それにしても今見てもデザインは素晴らしいですね。 マックからの…

縷々雑感

イタリアで客船が座礁し、真っ先に船から逃げた船長を笑った。 ったくこれだからイタリアは・・・と笑ったあとに、ふと思った。 これって福島第1原発が爆発しそうで危険だから撤退させてくれって 言った東京電力の幹部と同じじゃん。イタリアの船長は逮捕さ…

先日の訪問先

先日とある施設を訪問させていただく機会に恵まれ、そこで屋外保存されている 名車の運転席に座らせていただく幸運を得ました。右上の電圧計がゼロだぞとか、 そういうツッコミはしないように!! 低運転台のパノラミックウインドウは、視界が良好でしたよ。 …

今日は模型ネタ

今年も我が家にMr. Santa Clausがおこしになり、ジュニアにKATOのC62を 置いて行ってくれました(笑)。その関係で今我が家の鉄道組の感心ごとはC62ニセコ。 スハフ42などの旧型客車はすでにあるので、「この番号は電暖車だが、SGも使えるため 密かに二重窓…

人工衛星はお見通し

正月は昼間は親戚まわり、夜は図書館で借りて来た本を読んでいました。 その中の「東京人」の中で都電車両が個人宅に保管されていると知りました。 私の家からも比較的近いのですが、なんといっても個人のお宅ですから、 じろじろ覗くのも失礼ですし、はてど…

名鉄乗りまくり

関東に住む者にとって、名鉄というのはかなり遠い存在なんじゃないかな。 かつて谷汲線に旧型電車を追いかけたり、お茶ちゃなS氏と「いもむし」を追いかけたり しましたが、本線系列の電車には興味もなく、実はこの度乗りつぶしに出かけるまで 特急の特別車…

新年の揺れ

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年こそは本来の「鉄路逍遥」的なネタをおおくりしたいとは思いますが、 どうなんでしょうねぇ?除染なんてイスカンダルからコスモクリーナーを 持ってこない限り無理だし、食べ物の汚染は「食べて応援」とかバカ…