2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばで用事があったので

夏に行う仕事がらみの研究会の打合せをしに筑波の某研究施設に行ってきました。 出張が認められないので、年休で交通費も基本自腹・・・まったく!! なものですから、ただまっすぐ行って打合せして帰ってくるのでは、癪に触ります。 18キップ使って神立あたり…

名古屋遠征報告 ラスト

四日市からもどるとすぐに下りの赤ホキが来ます。 前回は少しゆとりがあった気がしていましたが、今回はキハが遅れたためか? ホキが早かったのか?はたまた前回たまたまホキが送れていた為か、ホームにあがるや 64のヘッドライトが見えるという状態で、露出…

再びの四日市

昨年九月の訪問時は台風の影響で三岐鉄道の鉄橋が損傷し、お目当てのセメント列車の 撮影が出来ませんでしたので、今回はそのリベンジです。駅を降りるや前回作った 「こにゅうどうレンタサイクル」の会員証を見せ、240円で電動アシスト自転車を借り、 下り…

春日井にて

翌日は天気もよく、さて美濃赤坂で石灰列車を追いかけるか?とも考えていましたが、 朝はゆっくりしていたので、結局多治見貨物から営業開始しました。 高蔵寺駅では前回9月の時と同じ場所で撮影しました。反省をふまえて感度を上げて f8まで絞り込んで撮影…

名古屋遠征報告 その1

ダイヤ改正が週末に迫った火曜日、371系にお別れ乗車しに行ってきました。 最近の中央線は定時運行が信頼できないので、少し早めに家を出て新宿に着きました。 入線していたVSEが発車した後、お目当ての371系が入線してきました。 今日は沼津までグリーン車…

失望することの多かった一年

あれから一年たちました。 おそれていた巨大余震は「今のところ」発生していませんし、 マグマだまりで地震が発生しても、富士山も「今のところ」おとなしくしてくれています。 また、日本国債が暴落して金利が上昇するという経済混乱もありませんでしたし、…

腰痛リハビリ!!小田急撮影

300系には昨年の秋にグリーン車に乗ってお別れをしてきたし、 日本海だってちゃんと11月にA寝台に乗って来た。 小田急は地元じゃないし、まぁいいかなぁ・・・と思っていましたが、 「371のグリーンって100系っぽいんですよねぇ」というKN氏言葉を思い出し、…