再びの四日市

昨年九月の訪問時は台風の影響で三岐鉄道の鉄橋が損傷し、お目当てのセメント列車の
撮影が出来ませんでしたので、今回はそのリベンジです。駅を降りるや前回作った
「こにゅうどうレンタサイクル」の会員証を見せ、240円で電動アシスト自転車を借り、
下りの貨物を撮影すべく急行しました。タイガーロープが邪魔でしたが、いまさら場所を
移動するほどの時間はなく、しかたなく全面がロープにかかる構図で置きピン
私が乗っていた「快速みえ」がこの列車を抜いていて、更新機だとわかっていたので
まぁいいか、という気になれましたが、これが原色機だったら、このタイガーロープを
もっと悔やんでいたことでしょう。

イメージ 1

すると今度は四日市構内に停車していた原色機が発車します。まずは望遠で。

イメージ 2

完全に逆光なので、ちょっと・・・という感じですね。次は同じ列車をひいて撮りました。

イメージ 3

ダイヤを見ると、この列車が出発するとすぐにセメント列車が入ってくるので、
自転車で可動橋をめざします。でもお腹が減ったので、途中のコンビニでおにぎりを購入し
可動橋を見通せる橋で構図と露出を決めてから「ますのすし」にぎりを食べていると
DDが!!しかも原色!!

イメージ 4

この画面右側には踏切があり、列車はそこに入ってくるとの情報を得ていたため自転車で
追いかけました。

イメージ 5

セメントを積んだホキを切り離し、DD51は一旦可動橋に向かう線路に一旦退避、代わって
専用線からDD451が空のホキを牽引して出てきました。そしてその空ホキにDD51
連結している様子を撮影したのが、下の写真。

イメージ 6

この後DD51はすぐに出発してしまい、可動橋を通過する列車を違うアングルから撮ろうと
目論んでいたのですが、かないませんでした。
そこで仕方なく、といっては失礼ですが専用線のDDを撮影しました。

イメージ 7

そしてまた四日市駅に戻り、先ほどのホキの四日市駅の発車を撮影しました。

イメージ 8

このあとレンタサイクルを返却し、名古屋に向かしました。
四日市はDD天国ですね。今度は曇りの日に来てみようかなと思いました。