2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三毛ジャガー氏のご質問への回答

三毛ジャガー氏より、飯田線の秘境区間についてのコメントをいただきました。 今日はそれにお答えする為の記事であります。 天竜川の中流域(私の感覚で言うと天竜峡から中部天竜まで)は、河川はものすごく 蛇行しているにもかかわらず、地形は極めて急峻で…

川根路散策

ベースで目覚めると全線の通過に伴って強い風。 しかも今日は曇りのち雨との予報でしたので、基本ゆっくりどこにも寄らずに 帰京する予定でしたが、朝のニュースの詳しい天気予報を見ると、静岡では 昼までもつ、との予報に急遽支度し8時半に出発。ガソリン…

紅葉と秘境駅 その2

為栗駅のホームから先ほど歩いてきた吊り橋をのぞみます。何も無いでしょ? でも駅前の道は舗装されていますよね。田本はもっと凄いんです。 国土地理院の地形図を見ると、田本駅に通じる道は点線のマークのみ、 つまり徒歩道ということ。為栗駅は吊り橋の車…

飯田線1983

為栗~平岡を撮影したあとは、為栗(してぐり)駅に向かしました。 対向車が来ませんように!!という細い道を進むと車は吊り橋の手前で行き止まり。 そこから駅へは吊り橋を渡って行きます。そこから見た駅の景色はこれ。 きれいな駅ですね。でも駅の周辺には…

紅葉と秘境駅 その1

土、日、月と3連休でしたが、土曜日は疲れていたのでゴロゴロと。 日曜日の朝はまた四時に起きて出かけました。計画では天竜峡に直行しようかと 考えていましたが、きれいな青空に映える銀嶺を目にし、昔鉄道雑誌で、 確か宮澤氏の旧型国電の写真を思い出し…

久しぶりの武蔵野線

昨日の山登りの筋肉痛を引きづりつつ、望遠レンズをもって出かけてきました。 最近あまり撮影していなかった武蔵野線に行ってみる事にしました。 このレンズ、ピントがやや甘い気がしていました。それはカメラのせいなのか? それともAIサーボがちゃっちいの…

面白くなってきましたね。

小泉元首相の脱原発発言が一部の新聞で注目されている。 放射性廃棄物の処理が出来ていない現状での原発の再可動はおかしい、 との極めて真っ当な主張である。私は事故の脅威もさることながら、 現世の「電力」という利益のつけを、後世の日本人に回すという…

望遠レンズ退院

キャノンのサービスセンターに入院していた望遠レンズが今日退院致しました。 落下の衝撃でISが故障したため、その部品交換とレンズマウントを交換して 約1.6万でありました。久しぶりに望遠レンズが戻ってきましたので、 早速撮影に出かけました。 今日はそ…

明智町の印象

先週の連休1日目のお話。 前回はその午後のサイクリングのお話しを先にしましたが、その前に私は 明智鉄道を全線往復したあと明智町を散策しました。失礼ながらあまり有名な 観光地ではありませんし、さほど期待せずに散策を始めたのですが、二つの お宝を…

鉄道と車とフレッタで巡るお気楽ポタ

3連休初日は二日間ほどベースへ。 なにより渋滞が嫌いな私は四時起床し、四時半に出発。 当然渋滞は無く、途中のPAで仮眠や朝食をとって、 中津川には八時半に着くことが出来ました。 実は先日のM40編成の廃車回送撮影時(結局ウヤでした)に 八トタ付近で…