2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その後はこんなものを撮影していました。

前回の続きのお話し。 いつもは高蔵寺や神領で撮影している多治見貨物を、今日は東海道線内で撮ろうと考えました。 運転台の後ろにかぶりつき、撮影できそうな場所を探し、清洲駅付近がよいのでは?と考え たどり着いたのが以下の場所。いつも望遠ばかりで撮…

撮影前の稲沢詣

土曜日は18キップで撮影に行きました。 なんとも忙しかったのでカメラを構えるのは約一ヶ月ぶりかな? まずは機関区のある稲沢に行ってきました。 原色未更新の1048号機は休車・・・。 その左隣はDD51の最終ナンバー1805号機。休車の列につながれているから…

東京駅の珍客

先週の金曜日のお話し。 仕事場を昼過ぎに出て少し早めに東京駅に向いました。 「ぷらっとこだま」は普通のキップではない為乗り遅れたら乗車券も含めてパー。 遅延等の多い中央線のことを考えると少し早めについた方が安心なのです。 今頃になってファンに…

この凹部の意味が分かる方は?

予想された通りの選挙結果にガッカリ。 これから原発を再稼動して行くんでしょうね。 バージョンアップできない国家は勝ち残れるのかなぁ・・・と不安。 さて、とても忙しかったのですが思い切って金曜日の午後に休みを取り、 「ぷらっとこだま」のグリーン…

最近気になるテレビ

なんだかんだといろいろ忙しく、カメラを持つゆとりがありません。 そんな忙しい中でも毎週録画して見ているのが「宇宙戦艦ヤマト」。 リメーク版とのことで「どうせ・・・」と思っていましたが、なんのなんの。 番組作成に科学アドバイザーが入っている事も…

バージョンアップできるか否か

仙石線用の新型車両の新製が発表された。 てっきり電車だと思っていたらハイブリット車両とのこと。 当初は非電化区間も運用するためかと思ったが、はたと気づいた。 そうか、東北本線は交流だが仙石線は直流だから高価な交直流電車を つくるより他線区で使…