2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追いかけて東邦亜鉛

12月26日は小名浜の東邦亜鉛に行きました。 工場から列車が何時に出てくるのかはわかりませんでしたが、 この先の宮下駅を10時40分頃でるので、その頃までには出てくるだろうと 風もなく穏やかな日でしたので、線路端で気長に待つことにしました。 やがて工…

またまた泉へ

怒濤の年末攻勢を退け、早くも冬休みに突入!! 観るべきDVD、読むべき本、考えなければならない課題はあるけれど、 EF510に代わったはずの安中貨物の牽引機がEF81に戻っていたとの 情報に接し、撮影に行きたいという気持ちをおさえられず、 またまた福島県に…

富山詣 その4(ラスト)

8時過ぎに千里を出る列車で婦中鵜原という臨時駅に向かいました。 この駅はJR高山本線活性化社会実験事業の一環で、列車の増発とともに 設置された臨時駅なのです。この駅の北側の陸橋から撮影された写真が 趣味誌に載っていたこと、そして富山貨物発、速星…

富山詣 その3

ホテルを6時前に出発し、吉野家で牛丼とみそ汁。 私は吉野家フリークであるが、どうもあの給湯器的な機械から出てくるみそ汁に 金銭的な対価を支払う気がしないのであるが、どうもホテルの部屋がとても 乾燥していたようで体が「みそ汁」を欲していたため、…

富山詣 その2

富山のビジネスホテルの展望露天風呂で疲れを癒し、吉野家で牛鍋丼の大盛りを食べて (今回の旅のテーマは「原点」ですので「ますのすし」などは食べられません!!) 午後7時前の富山駅に向かいました。日本最後のキハ58・・・というサイトでは 稼働中のキハ…

富山詣 その1

忙しい師走のスケジュールをやりくりし、先週の日・月を利用して 富山にキハ58を撮影に行ってきました。 最近は車を利用した撮影や特急列車のリクライニングシートに身を沈めた ブルジョワ的な撮影行が多かったため、ここはひとつ「原点」に帰って 青春18キ…

新しい安中貨物の機関車

日曜日は午前中は自宅で仕事して(ちゃんと仕事してるんですからね!!・笑) 午後は少年野球が「ナシ」とのことなので「じゃあ電車でも乗りに行くか」 と久々にジュニアと出かけました。 どこかに行くのが目的ではなく「電車に乗ること」が目的である所が 一…

安中貨物を追いかけて

今日は撮影に行くつもりはなかったんです。 ですからカメラを持たずに仕事をしていました。はい、しっかりと、集中して。 でも、見ちゃったんです。某サイトを。 そしたら既に田端機関区のEF81の運用にEF510が入っているではありませんか!! これはEF81が12月…

64を追いかけて

11月の下旬は結構忙しくなかなか撮影に行くことができませんでした。 しかし都心に行く用事のある日にちょうど山手線の6扉車の廃車回送があると の情報を趣味誌でみつけ、移動の途中に撮影してみました。 まずは新宿に入線するところを一枚。車輪をきしませ…