64を追いかけて

11月の下旬は結構忙しくなかなか撮影に行くことができませんでした。
しかし都心に行く用事のある日にちょうど山手線の6扉車の廃車回送があると
の情報を趣味誌でみつけ、移動の途中に撮影してみました。
まずは新宿に入線するところを一枚。車輪をきしませて64が入ってきました。
イメージ 1

中央快速ホームに停まった64の運転台を覗き込むと中野の中線停車することが
わかりましたので、中野に移動して待つことしばし、重々しく64が入ってきました。
イメージ 2

いやぁ64の1000番台はジャンパ線がゴチャゴチャしているし、しかもこれは双頭連結器ですし、
実に好ましいスタイルです。それが普段電気機関車が走らない中野の駅に登場するのですから
興奮しない訳がありません。

イメージ 3

いやぁこんなに64をじっくり眺めるのは久しぶりだなぁ・・・と、しばし機関車鑑賞。

イメージ 4

廃車回送列車は特別快速を退避後、快速高尾行きが入線してから、ホイッスルをならして
ブロアー音をうならせ発車して行きました。いやぁ、かっこいいですね。
でもってこの後、ちゃんと仕事に向かいました。

12月改正前にいろいろ撮りに行きたいのですが、ちょっと難しいかなぁ・・・。