青森まで三時間半!?

12月のダイヤ改正を前に先日撮影したEF8195がよく安中貨物運用に入っているようですね。
しかしプチ繁忙期に突入してしまい、休日も机とPCに向き合う日々が続いています。
そんなわけで最近は撮影に行くことができず、新青森開業と聞いて
昔のポジフィルムのスキャン画像を今日はご紹介いたします。

イメージ 1

右にも左にも鉄道用地に侵入しているファンがいることからこの日は確か東北新幹線
開業前夜1982(昭和57)年6月22日の撮影だと思います。鉄道用地への侵入は、
今だったら新聞沙汰になりそうですね。ゆとりのない社会は困ったものです。
翌日から大宮~盛岡間の新幹線が開業するため青森行きの「はつかり」は残ったんですよね。
その東北新幹線が全線開業するって、凄いな、歳とったんだな(笑)と思うのです。

下の写真は同じ年のゴールデンウィークに撮った「はつかり51号」です。
ヘッドマークもないので、ただの団体臨時列車なんじゃないの?
というかんじですが、れっきとした「はつかり」ですからね。
イメージ 2

私はこのとき「EF58が特急を牽引するのはこれが最後だ」と
思ったので、初めて学校にカメラを持って行って(確か土曜日だった気がします)、
撮影したのでした。この後EF58と東海道本線で特急「踊り子」を牽引するという
機会に恵まれるのですが、おそらく東北本線ではこの時がラストだったのではないかと
思います。

しかしこれで奥入瀬渓谷も日帰り圏になってしまうのですね。
手軽でいい反面、宿泊施設にとっては大きな問題かもしれませんね。