お休みでしたので

月曜日が休めるようになりました。うれしい限りですが、
冷静に考えれば労基法的には当たり前のことなのですよね。

1日健康ランドでのんびりするかなぁ~とかいろいろ考えましたが、
天気がよかったのでサイクリングも兼ねて撮影に行きました。
まず行ったのが今度のダイヤ改正で消える115系の快速「むさしの」号です。
通過時間の九時半では掘り割り区間なだけに光線状態は苦しいだろうな?
と思いましたが国立のお立ち台に行ってきました。

イメージ 1
法面(のりめん)の雑草が紅葉していてきれいですね。
露出も私としては合格圏内です。貫通扉にホロが欲しいなぁ・・・。
でもって立ち位置を変え、マニュアルをシャッター速度優先に変え、
撮ったのが以下の写真。上り線が高架になって、ここも良い撮影地になりました。
やっぱり115系はホロがついているとカッコいいですね。
今度は平日早朝の送り込み回送を狙おうかな?
イメージ 2

続いて西国分寺に移動し、貨物列車が来ないかなぁ?と思いながら撮影していました。
イメージ 3

で結局貨物は来ず、このトンネルのすぐ上の西武国分寺線を撮影しました。

イメージ 4

本当は101系が来てくれたら良かったのですが、まぁいいでしょう。
こはちょうど武蔵野線の上でして、そこで金網越しに撮ったのが以下の作品。
思いっきりレタッチで遊んでみました。

イメージ 5

シャッタースピードは1/15です。この前は1/60で撮ったのですが、そうなると金網が
うるさくかったので遅くしてみました。それで帰ろうとバックにカメラをしまったところ
トンネルから驚くべき機関車が出てきました。それであわてて撮ったのが以下の写真
イメージ 6
ピンボケと手ぶれが私の動揺を表していますね(笑)。
EF510、500番台の試運転です。ということはEF81を12月改正で置き換えるという
趣味誌の情報が正しいということでしょうか。これは忙しくなりそうです(笑)。