2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地上切り替え その2

さて黒磯の続きです。 宇都宮から黒磯までの間は首都圏で走っていた通勤電車の改造車が走っています。 えっと、京葉線を走っていた電車だったかな? 私も宇都宮から乗ってきましたが、 ドアが閉まる時にエア音がして懐かしく思いました。そうそう、最近の電車…

地上切り替え その1

東北本線は黒磯で直流と交流が変わります。 ですから機関車の交換を行っているわけですが、次の改正で交直流機関車が スルー運用になるとの噂が聞こえてきました。噂の出処は労組の「交渉速報」との ことで確認してみたところそうでした。つまり機関車交換に…

巣鴨を散策

そこそこ忙しい日々が続き更新が滞っております。 さて、先週の土曜日、お仲間すと巣鴨駅から巡検に出かけました。 巣鴨はよく知る街ですが、いやぁ変わりましたねぇ。昔からとげぬき地蔵の縁日 であり4,14,24の日は昔から混んでいたのですが、土曜日とはい…

秩父詣 その2

さてデキ105を追いかけます。 貨物は速度も遅いですし、交換等でこまめに停車し、しかも主要駅では10分以上も 停車してくれるので、焦らなくても十二分に追いつけます。 今度は野上駅での長時間停車で撮ろうとしたら、反対側から貨物が来ました。 着いてすぐ…

秩父詣 その1

毛呂山での用事がありましたので、そのついでに秩父鉄道に行ってきました。 今回は車での移動でしたので、結構カットを稼いできました。 まずは武川駅付近で一枚。今日は40Dで撮影しました。 久しぶりに使ってみると、液晶画面が粗いですし、連写速度も遅い…

洪水の爪痕

正月休みを利用して茨城に行ってきました。 そしてこの機会を利用して昨9月の鬼怒川の破堤現場を見てきました。 あっこの建物はテレビの映像で見ましたね。周囲の瓦礫は大方撤去され、 農地回復作業が進められていました。手前の地面はすでに整地されていま…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年が良い年であれば良いのですが、私はなんだか不安ですね。 夏の参院選の結果いかんでは高額医療費の補助が削減され・・・など 日本がこれまで支えてきた健康保険分野にメスが入れられ、 貧富の格差がそのまま命の格差…