秩父詣 その1

毛呂山での用事がありましたので、そのついでに秩父鉄道に行ってきました。
今回は車での移動でしたので、結構カットを稼いできました。
まずは武川駅付近で一枚。今日は40Dで撮影しました。
久しぶりに使ってみると、液晶画面が粗いですし、連写速度も遅いし、
何より焦点箇所があまりにも少なくて・・・という感じでした。

イメージ 1

さて今度は三ケ尻から武川に向けてやってきた列車を撮影。車を停めるやきてしまったので、
プログラムで撮影。おっ一つ目のデキ100形ではないですか!!

イメージ 2

さて今日は車ですからタムロンの600mmを持ってきました。久しぶりに使ってみましょう。
ちょっと周りがぐちゃぐちゃですが、元三田線の大好きな6000系が来たので撮ってみました。
タムロンのこのレンズ、きりっとしていてスッキリした画像でいいですねぇ。

イメージ 3

さて次は先ほど撮った三ケ尻行きの貨物が武川を発車します。これも600mmで撮ってみました。
データをみると483mmでした。

イメージ 4

ひいてもう一枚。

イメージ 5

さて、では先ほどのデキ105を追いかけましょう。制限速度を厳守した、とは
言いませんが、単線ですので頻繁に交換したりしますので、常識的な速度で貨物を追い越す
事が出来ました。まずはこんなところで一枚。つりかけ音を響かせてやってくる小さな
電気機関車はいいですねぇ。茶色く塗ってヒサシをつければED16っぽいですよね。
そうしたら貨物は石灰石ですし、なんだか35年前の青梅線みたいですよね。

イメージ 6

この手前の場所は、地図でみるとひらけていそうと思えたのですが、木々が生い茂っていて
アウトでした。しかしすでに踏切も鳴動しています。なのでこんな感じでまとめてみました。

イメージ 7

このあと、野上駅に向かいましたが、その報告はまた次回。