2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラ89

89列車の国立駅通過時刻は16:59。秋分の日辺りからそろそろ通過時に正面に 夕陽があたりそうだな、とギラっと光る89列車の撮影を狙っていましたが、 仕事が忙しいときは美しい夕陽・・・暇なときは曇り・・・と今シーズンは 以下の作品が精一杯。来年の春分…

またまた四半世紀ぶりに

このブログに以前コメントをいただいた「いいてつ倶楽部」様のブログを拝見し、 無性に119系の単行列車に会いたくなり、名古屋に行く途中に飯田線に寄ってみました。 自宅を朝の三時過ぎに出で、途中のPAでちょっと仮眠をしても天竜峡には 午前7時過ぎには…

勘を信じるので食べません。

福島の米は安全だそうだ。私は政府が「安全」としている数値自体をまったく 信用していないため食べません。どうぞ東京電力の社員食堂などで消費して下さい。 安全なのですから国会の食堂や省庁の食堂でももちろん出すんですよね? 日本の食品安全に関わる数…

失敗学と毒矢の例え

畑村洋太郎氏の「失敗学のすすめ」を読了した。 その抜粋をデジタル化したものを自宅に送信した筈だったが、できていなかったので、 内容についてはいずれ解説したい。 で、今日は何が言いたいのかというと、私がなぜ昔から災害や事故、後者はすなわち 「失…

出し惜しみするなってば

情報を小出しにするのは政府のいつものやり方ですね。 私は「実は米も・・・」という事態になると、これまでの経緯から 予想しているため、「食べて応援」なんかまったくする気になりません。 ミネラルウォーターを買わない私ですので、食物による汚染は避け…

米タン三昧

どうにも忙しく、仕事を離れてキーボードを叩くのが億劫です。 というわけで解説は精神的にゆとりが出てから追加します。 とりあえず画像をアップ致します。 国立市役所でカツカレー大盛りを食べて、それから初めてその折り返しも適当に撮って、 でもって、…