2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWなんだからおとなしくしていてほしいな。

久々にこんなネタ。 http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/mysection1/item.php?itemid=44 地震の震度が0メートル上ってことは山体内ってことでしょ。 もごもご上ってきてるってことかな。 蔵王はおとなしくなったけど気になりますね。まぁこの程度…

なんだか面白そうじゃん、渋谷区。

日曜日の選挙で渋谷区は主要政党が推薦する候補が落選し、 無所属・新人の若干43歳の長谷部氏が当選した。 渋谷は私のテリトリーから若干遠かったし、若者の街というイメージがどうも嫌で 今ひとつ好きになれない街なのではあったが、これは新しい流れですね…

モンパルナスからブロワへ

ナンシーからパリに戻り、この日はロモランタンに向かいます。 現地のマーニュ氏によれば「東京のチベット」のように行き難いところの 例として日本では「チベット」が使われたりするが、ロモランタンもそういう形で 使われるとのこと。なるほど昨日のナンシ…

ナンシー・パリの鉄写真

ナンシーのリセでの体験は実に刺激的でした。 さて、ステファンの車でナンシー駅に向かいました。 TGVの発車まで時間がありましたので、すこし駅周辺を散策しました。 ナンシー駅前を走るトラムです。 おもしろいでしょ。レールが一本なんです。私はトラムに…

ナンシーのリセ

さて今回の主目的であるリセ訪問。 リセとはまぁ日本で言えば高校にあたりますけれど、みたところ高校と専門学校と さらには高専が合体したようなところでした。 調理コースの生徒たち、このあと私たちが食べる昼食の仕込み中。 先生の指示に「ウィー、ムッ…

ちょっと前に戻ってリヨン市内

新年度が始まりフルスロットル状態ゆえ、更新が遅れてすみません。 ナンシーの前に行ったリヨン市内散策の写真のアップを忘れていました。 リヨン駅からトロリーバスに乗り、新市街地で降りました。 マルシェ(市場)を冷やかしてから橋を渡って旧市街地に向か…

いざナンシーへ

この日はナンシーへ移動です。 駅では昨年私の職場に来てくれたステファンが待っている手筈です。 東駅にはこんな機関車が止まっていました。フランスの電気機関車というばこの形。 でもってこの色ですよね。いやはや、実にかっこいい。 これは一般車両のよ…

パリに戻ります

リヨンはいい町でした。 さてパリに帰ります。リヨン着が11時、帰り列車は15時です。 だって明るいうちじないと景色が見られないじゃないですか。 帰りは一等車を奮発!!しかし進行方向と逆側の、しかも柱がすぐ目の前にある という最悪の座席。ついていない…

リヨンの印象

さてリヨンに着きました。 現地で暮らす日本の方に街を案内していただきました。 本当によくしていただき、感謝に堪えません。 さてTGVは快適でそれはそれで良かったのですが、一番驚いたのがパリ・リヨン駅を出発して 10分もすると十勝のような平原が広がっ…

リヨンへ

フランスとは8時間の時差がありますので、フランスの朝7時は日本の午後3時。 なわけで午前3時くらいには目が覚めてしまうのですね。なもので寝不足気味の 体調で地下鉄を乗り継ぎいざ、バリ・リヨン駅へ。 治安良くないよとの話を聞いていたのですが、テロの…

NRTからCDGへ

いろいろな経緯があり、フランスに行ってきました。 フランスに行くのは新婚旅行以来ですので約20年ぶり。 行きはAFのA300で行きました。日程の決定が早かったこともあり、主催者側は 早割をうまく使ってプレミアム・エコノミーをキープしてくださいましたが…