ナンシー・パリの鉄写真

ナンシーのリセでの体験は実に刺激的でした。
さて、ステファンの車でナンシー駅に向かいました。
TGVの発車まで時間がありましたので、すこし駅周辺を散策しました。

ナンシー駅前を走るトラムです。
おもしろいでしょ。レールが一本なんです。私はトラムについては
あまり詳しくないのですが、この一本レールのシステムはどうもうまく
行っていないようです。現地のステファンによれば、カーブでスピードが出ないし
どうもね・・・という反応でした。

イメージ 1

実はこの日の朝早起きしてトラムを乗りに行こうかと思ったのですが、昨日からサマータイム
が実施されており、朝7時でも町は真っ暗・・・ということで、ホテル近くの街で撮り鉄

イメージ 2

乗れなかったのは実に残念ですが、ネットで検索すると乗車した方のブログ等がありました。
どうやらこのトラム。終点付近では、レールがなくなり、エンジンで走るということ。
だから大型のパックミラーが付いているし、よく見ると前面下にナンバープレートもついて
いますよね。だったら最初っからトロリーバスにすればいいんじゃないの?と思うのです。

さて午後に時間をもどします。ナンシー駅付近にはこんなところがありました。
ネット上の情報によれば、連接バスとして走ってきた「バス」が「トラム」に
なる、つまりバスの床下についている車輪とレールを噛み合わせる?場所のようです。
イメージ 3

上の写真を画面奥から、いま私が立っている方向を見て撮ったらこんな感じ。
分岐の先は廃線になっているようですが、分岐のところで車輪がどうなのか、
反対方向のレールと交わるところはどうなるのかなど、ナンシーのトラムは謎ばかり。
イメージ 4

さてナンシー駅に戻ります。時間があまりないのでテキパキと写真を撮っていきました。

イメージ 5

さていよいよTGVです。今まで乗ったのは全て二階建ての車両でしたので、この平屋建ての
TGVは初めてでした。

イメージ 6

この後はパリで初めて「クスクス」を食べました。なかなか美味しかったですよ。
翌日はパリから西に向かいました。その報告はまた次の機会に。