ナンシーのリセ

さて今回の主目的であるリセ訪問。
リセとはまぁ日本で言えば高校にあたりますけれど、みたところ高校と専門学校と
さらには高専が合体したようなところでした。

調理コースの生徒たち、このあと私たちが食べる昼食の仕込み中。
先生の指示に「ウィー、ムッシュ」と答えていたのが印象的。
イメージ 3

こちらは同じく調理コースのなかのパン部門。ちゃんとしたパン焼き機がありました。
はい、今焼けましたというところ。

イメージ 4

でもっと昨日焼いて残ってていたものを温めておやつ代わりにしているところ。

イメージ 6

ここは化学の授業。日本と違って少人数学習でしたね。

イメージ 2

こちらはなんらかの実験室。文系の私にはなんの実験やら・・・。

イメージ 1

おや、昼食会場には白ワインが・・・。ここ学校なんすけど・・・。

イメージ 7

で、サービスはすべて調理コースの生徒たちがやるんですね。これも実地訓練の一環。
もちろんワインもつぐんですね。私が飲んだかって? ヒ・ミ・ツ♪

イメージ 5

で、このあとは日本のことをいろいろとレクチャしてきました。その画像は割愛。