ちょっと前に戻ってリヨン市内

新年度が始まりフルスロットル状態ゆえ、更新が遅れてすみません。
ナンシーの前に行ったリヨン市内散策の写真のアップを忘れていました。

リヨン駅からトロリーバスに乗り、新市街地で降りました。
マルシェ(市場)を冷やかしてから橋を渡って旧市街地に向かいました。
ちょうどクルーズ船がやってきました。私は今回行けなかったのですが、背後の
丘陵地がかつての絹織物産業が栄えていた地域らしいです。もし次回行く機会があったら
歩いてみたいですね。

フランスはカトリックの国。教会の建物は実にすばらしい。今回は中の見学はしませんでした。

さてお腹が空いたので、「逆チーズフォンドゥ」をいただきました。このようにぶら下げた
チーズを電熱線で温め溶かし、その溶けたチーズを野菜等に乗せて食べるのです。
いやぁ、チーズおいしいですね。そしてワインとよく合う!!昼食ですが、当然のみましたよ。

さてお腹もいっぱいになったので、旧市街地の背後にある丘に登りました。
ケーブルカーで登ります。こんな感じで途中からトンネルに入るのですね。

丘の上からの景色はこんな絶景!!

ヨーロッパの街並みは無粋な高層ビルが少なくていいですね。
ビルがたっているところが再開発が進む駅周辺です。この画面には写っていないのですが、
左側には原発が見えました。聞いてみると30kmほどのところにあるようで、
「事故があったらリヨンは終わりだね・・・。」と言っていました。

帰りは下りですので階段で丘を下りました。さて縦構図の写真はちゃんと掲載できるかな?
やっぱりヨーロッバの屋根といえば煙突ですよね。使っているものもあれば使って
いないものもあるよ、とのことでした。

ルイ・・・なんとか(笑)の銅像。ここから地下鉄に乗ってリヨン駅に向かいました。
さっき乗ったケーブルカーも地下鉄も市営鉄道で同じゾーンです。さきほど
ケーブルカーに乗ってからまだ一時間以内ですので、この地下鉄もまだ乗れました。

ってことで、この後TGVの一等車でパリに帰りました。